2014-10-30

kaorian_convert_20141030225747.jpg
札幌でヒマラヤの手作り石鹸を発信するKAORIANさんの商品です。
10数種類ある香りと色に、思わず心がキラキラします。
ヒマラヤのオーガニックファームからの直輸入。
コールドプロセス製法後ヒマラヤで二か月熟成するノンケミカルな石鹸です。
赤ちゃんからお年寄りまで全身使えます。
使い心地はとても柔らか。香りに癒されます。
固形せっけん派の私としては胸躍る商品です。

全身せっけんで洗うようになって6~7年?ほど。
以前も髪について書いていますが。
昔から髪にコシがなくしんなりしているのが悩みだったのですが、
ここ数年はむしろ張りが出てきたね?と美容師さんに言われます。
それが固形せっけんのお陰かハッキリはわかりませんが、
固形独特の洗浄後のさっぱり感は、体も髪ももうやめられず。
今のところ変えるつもりはありません。

せっけん洗髪、友人にも時々勧めますが、
泡立ちやすく泡が長持ちする液状に慣れていると、ちょっと最初はやりにくいかも。
髪を洗う際のポイントは泡立てをしっかりするのと時間をかけない事。
長い髪の方はとくに、コツをつかむまで少しかかるかもしれません。

KAORIANさんの石鹸、私のお気に入りは「フランジパニ」。
精油やお香、その他天然の香りのものを様々な場面で使いますが、
フランジパニのものは他に使っていないのでテンションUP。
でもどれも良い香り。「ワイルドミント」は自然製法ならではの大変繊細な香り方です。
KAORIANを主催するのはイラストレーターのカオルさんと英語教師Ianのお二人。
ヨガ講師もなさっています。
KAORIANの販売オープンは11月下旬予定。
まだサイトが完成してないようですが下記URLにて。
ギフトにもぜひ。とても素敵なラッピング♡してくれます。
www.kaorian.com



NAMASTE
あゆ


2011-10-31

自宅で手軽にアビャンガ

札幌もずいぶんと寒くなりましたね~。
この時期は玄関の前に毎日落ち葉が吹きだまります。
掃除が大変ですが秋の風物詩のひとつとなっています。

寒さや乾燥が気になる季節になり、
この時期はアヴィヤンガマッサージ風にオイルを使用したりしています。
自然派のお店などでは西洋タイプにも体用の天然オイルがありますが、
アーユルヴェーダのアビャンガの大きな特徴は
オイルを塗った後に体を温めるということ。
そしてオイルは特定の治療でない一般には植物性のものを使用します。

冷え性対策や乾燥対策。
そしてアビャンガの大きな効能は・・・実は老化防止!
女性は思わず目をとめてしまう情報ですよね。

マッサージに詳しい方でしたら
アビャンガ用のハーブ入りのオイルや様々なオイルを使い分けて
疾患やドーシャに合わせた選択もできるのでしょうが
私はそこまで詳しくないので無難にするため(?)に、ゴマ油です。
私はマッサージ用のゴマ油を使いますが、
焙煎していないゴマ油であれば、食用に手を加えて使う事も可能だそうです。

保湿や冷え防止がてら、老化防止をたくらんで(?)バスタイムの前に手足に使います。
余裕があれば頭と耳にも。
本当は全身に塗るのが理想ですが、省略されたスポットが頭・耳・足です。
頭に使った場合は髪のオイリー度が高まり過ぎるので、
お出かけ前にはお薦めできないかも?しれませんが。(ほんとは朝が理想みたいですけど)
目や頭、肩がお疲れなら、
頭・耳(あわよくば首・肩まで)に塗ると
何も塗らずにマッサージするよりもより緩む感じを体感できます。

乾燥対策・冷え対策。そしてリラックスに老化防止!
満腹時を避け、興味のある方はお試しください~。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2009-12-10

天然成分でスキンケア

乾燥が気になる季節になってきました。
スキンケア、どうされていますか?

時々体につけるものたちの質問を受けます。
天然の成分にこだわったブランドのものも使いますが、
今回は手軽にトライできる素朴な素材のお話を。

髪のまとまりや艶出しには普段椿油を使っています。
天然のものはそのまま髪になじむので、
頭をどこかにつけても気にならないのが良いところ。
東京で通っていた美容師さんに勧められたのがきっかけでした。
タバ感も出せますし、ツヤも出ます。
椿油だけでセットしているというと驚かれる時があるほどです。
ポイントは根元にはつけず、毛先に使うことと、少なめを心掛けること。
つける量が多すぎると、髪をしばらく洗ってない人みたいになります(笑)

体にはたとえばオリーブオイル。
あ、妊娠中、妊娠線の予防にも天然オイルで大丈夫です。
専用のクリームも試してみましたが、保湿の持続感は天然オイルの方が上だと思います。
普段どおりのスキンケアでしたが、
助産師さんに丁寧に妊娠線予防されたのね~と褒められましたよ。

手や足先にはレモン油とアーモンド油などのブレンドを使用しています。
椿油やオリーブオイルよりもテクスチャーが軽く、香りも爽やか。
そのまま爪のケアもできます。
赤ちゃんがいると触れるものがとても気になりますが、
天然オイルはその点でも良いです。
ただ、アーサナの前のスキンケアは要注意!
ダウンドックでずるずる動いてしまいます(笑)。

体を洗うのにもシンプルなものに移行できます。
特に髪の洗浄は、地肌や毛根への負担を考えるとシンプルなものがよいと言われますね。

以前生徒さんから、
長年髪をお酢で洗っている方の髪がすごくツヤツヤ!
というお話を聞き、しばらく使っていたことがありました。
周りの人たちは、気にならないと言ってくれたのですが、
洗浄にお酢、セットには椿油・・・・。
うーん。なんとも。自分の頭が・・・料理臭い。(笑)
今はお酢の使用はやめましたが、
頭も含め全身洗浄には固形石鹸を使っています。

固形石鹸の油分は5%と言われ、洗浄には適当な油分だそうです。
頭を洗う時の固形石鹸のポイントは、事前に泡立ちをしっかりさせ、
あまり時間をかけず、十分に洗い流して下さい。
だんだんと
市販のシャンプーやコンディショナー、ボディーソープもですが
ヌルヌル残る使用感がむしろ気になるようになってきます。

シンプルな素材でのスキンケアは、
食べもののそれととても似ています。
いろいろと加えられたものに慣れていると、
素朴すぎて物足りないと感じるかもしれません。
でも使い続けると、精製された食品・添加物の入った食品が強く感じるように、
体につけるものにも強さを感じるようになります。

興味がある方は試してみてくださいね~



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2008-12-24

AVEDA チャクラ バランシングミスト

久々に、美容関係のお話。
もともと添加物のないものが好きでしたが、
ヨガをするようになって香りモノへの意識も、
良質な精油を原料とするものや、環境や動物実験に配慮のあるブランドを好むようになりました。

AVEDAから、
チャクラに働きかけてバランスを取り戻すというミストが発売されるそうです。
"機能的アロマ"をキーワードにした、7種類のチャクラ バランシング ミスト 各¥4,620
aveda chakra

ヨガへの意識があまり強くなくても、
チャクラについては興味深々、という方に出会うことも多いですね。
チベット仏教やヨガで使われるタントリックな意味でのチャクラの概念を飛び越え、
独立してヒーリングやセラピーに、取り入れられたりしているからでしょうか。
特に女性が多いような気がします。

このミスト、全部で7種類。
一般的に言われる、体の7つのチャクラそれぞれに働きかけてくれるもの。
AVEDAはこの商品の開発にあたり、
70年代よりヒマラヤのアーユルヴェーダ医師の協力を得ているそうです。

では実際に、一体どれを選べばいいかというと、
まずチャクラをイメージした絵(色)とシンボルワードから直感的に3種類をチョイス。
次に、香りを確かめてもっとも気分に合う1種類を選択するのが、
今の心身のバランスを整えてくれるそう。

チャクラはそれぞれに、関連する部位やはたらき、色や音などいろいろなことが言われます。
チャクラ各々のもつ特性に気になるものがある方は、
そんな入口から好きなものをチョイスするのもいいかもしれません。
発売予定が2009年の1月1日ですって!
新しい年を意味のこもった新しい香りで過ごすのも、楽しいかも。
チャクラのヴィジュアリゼーションを高める、手助けをしてくれそうですね。

香りやテクスチャーも、
リラックスや切り替えをくれる大切な要素。
Shri(シュリ)を感じる瞬間が訪れます。
イメージのちからも存分に使って、
五感と心の両方を喜ばせる素敵な時間を増やしていきたいですね。
来年も、ね!


よい年をお迎え下さいね~!

NAMASTE 
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

2008-09-10

mash mania ファッションのはなし

私がヨガの時もそうでない時も着るブランドのひとつ、
mash mania(マッシュマニア)の紹介です。
http://www.mashmania.jp/index2.html

ヨガ以外の人たちはだいたいノーリアクション(笑)、
ヨガ関連の人からはほとんど、「これどこの服?」と聞かれます。
ヨガに関係なく普段使っている、パンツなども例にもれず、
ヨギーからは興味津々。
ちなみに、ヨガウエアブランドではないです。
(でも最近フィットネスラインできたようです。ヨガ需要・・・あったんだろうな~)

曼荼羅や各地域の自然神、古代の紋様などをモチーフにしながら、
独自にデザインを書き起こしています。
これはもう、手にせずにはいられない・・・とついつい、チェックしてしまいます。
hanamandara.gif

日本のブランドですので縫製もしっかりしていて、生地の使い方も独特です。
化学繊維の使用も多く、ざくざく洗うヨガウエアに転用できるものも、中にはアリ。
そして日本人にジャストサイズ。
ちなみにメンズもあります。

特にアジアのモチーフは多いです。、
蓮や菩薩、数シーズン前にはガネーシャを使ったパンツもありました。
私は逃しましたが・・・

東京でも店舗が減りつつあり、札幌では購入できないなぁ・・と思っていた所、
ありました!直営ではないですが、入れているお店が。
イアン
http://www.e-paseode.com/shop/shopinfo/188/
ここは札幌駅地下のパセオのお店ですが、他にも系列店が何店舗かあります。

ヨガのクラスに来てくれている笑顔のかわいいAさんが教えてくれました。
というかマッシュの服を着てクラスに来て、
「ムム、それは・・・」と聞くと、なんとイアンで働いているそう!
札幌での購入先と、情報をもらえる先がこんなに近くに!
また毎シーズン、マッシュチェックに行けるようになりました。

アジアの服が好きな方、ちょっとオススメです。
値段は日本価格ですが・・・
興味があればチェックしてみて下さいね!


NAMASTE 
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー