2017-07-18

2017年9/22金ガブリエラ・ギュビラロWS開催!

~ガブリエラジュビラロによる系統的アイアンガーヨガの基本知識~
あのBKSアイアンガー師より、直接長きに渡り指導を受け1989年にフィレンツェにてアイアンガーヨガセンターを設立した世界的なヨギの初来札です。
吉祥寺SHIZENヨガのオーナー・ドミニカ芹ケ野の最も敬愛する師であり、
東京では11年間WSを開催しすぐに満席となる日本人の指導にも長けた先生。
アイアンガーヨガをされない方でも普段のアーサナを安全&快適にする身体の使い方を学べる大変良い機会です。
40年のヨガ経験を持つベテランヨギのクラスにぜひお越しください。初心者も歓迎です。
東京に行かないと受けられないガブリエラのWSが札幌で!
そしてドミニカ芹ケ野も同席するなんとも贅沢な!WSとなります。
日時:2017年9月22日(金)12:30-15:30
このWSは初心者~上級者、どのレベルも歓迎します。
金額:8,000円
持ち物:ヨガマット
場所:ヨガシャラ 大通スタジオ
お問合せ・お申込:あゆ 電話090-1642-1504 
アドレス ganesha7☆live.jp
☆を@に変えて送信下さい。

ガブリエラ・ジュビラロ:
アイアンガーヨガインストラクターであるガブリエラ・ジュビラロ氏は、明確な説明とユーモアを交えたヨガの指導で有名です。 ヨガのポーズの要素を簡潔に、しかし意味のある表現で生徒自身の体に知性を目覚めさせ、経験を通じて最大限に挑戦させることをコミュニケーションを通じて 伝えています。Florence大学で学び博士号を取得後、アイアンガーヨガの伝統に基づきヨガの道へ進むことを決意しました。1983年からアイアン ガー師の元で学び続け、国際的に活躍しています。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト
2016-08-18

2016年10月14日~16日 ドミニカWS in札幌のご案内

お待たせしました、  
毎年キャンセル待ちの出るドミニカ芹ケ野のWSが今年も開催されます!
彼女は膨大なスキルと千里眼で初心者から指導者まで指導できる日本屈指のシニアティーチャーです。ヨガのスタイルに関係なく、安全で快適な、何歳になっても続けられるアーサナのポイントを学ぶ事ができます。
アーサナの深い理解、アライメントの見直し、ご自身のアーサナのため、指導力の向上のため。彼女の学びは続けるほどに自分の目線が深まり引き出しが広がります。
今年もご自身も指導者である矢田部実紀子さんの、大変分かりやすく的確な通訳が付きます。


~「スティラ スッカム アーサナム」(パタンジャリ・ヨガスートラ第2章46節より)- 安定した快適な姿勢 ~
ヨガのポーズで私達が求めている心身の安定性や快適さは、マインドの性質と体の基礎的なアライメントやアクション(働き)を理解し、且つそれらをポーズの中に適応させることから始まります。ヨガ哲学をユーモアと織り交ぜながら、アサナで肩・上背部の筋肉・脚の背面の使い方を引続き学び、マインドに落ち着きをつくりましょう。
●10月14日(金)
 ① 11:00-13:30 脚の背面を開く
 ② 14:30-17:00 バッグベンド(後屈)の準備をする パート1
 ③ 17:30- 19:30 リストラティブヨガ・深いリラクゼーションへ
●10月15日(土)
 ④ 10:30-13:00 バッグベンド(後屈)の準備をする パート2
 ⑤ 14:00 -16:30 大腿骨の理解を深めよう
●10月16日(日)「首と肩のためのヨガ」
 ⑥ 11:00-13:00 パート1
 ⑦ 14:00-16:00 パート2
※各クラスの詳細解説について  
ドミニカのクラスはその日の生徒さんに合わせてアーサナの内容や重要ポイントが決まりますので、今年は各クラスの詳細な解説はあえて省かせて頂きました。身体の状態に合わせて各WS同士も相乗効果が出るようリンクしながら変動・進行します。(身体の一部のみが苦手意識ややり難さを生んでいるのではなく、アーサナは各部位の相互関係が重要であり、つながりを以て取り組むことでよりやり易く快適になります。)今日お越しのあなたに必要な意識ポイントをカスタマイズして教えて頂けますので、パッケージ受講(特にシリーズである①、②、④、⑤)がお勧めですが、もちろん単発受講も可能です。

●金額(一部パッケージ金額のご用意がございます。ご不明な場合はお問合せ下さい)
①、②、④、⑤各1クラス6,500円  ①&②12,000円   ④&⑤12,000円
①&②&④&⑤23,000円       ①~⑤28,000円   ③5,500円
 ⑥、⑦各1クラス6,000円  ⑥&⑦11,000円

●場所:14日&15日:あけぼのコミュニティーセンター中ホール  http://www.concarino.or.jp/akebono/v2/access.html
    16日:ヨガシャラ大通スタジオ http://www.yoga-shala.jp/access/

●持物:ヨガマット・バスタオル一枚
●講師紹介: ドミニカ芹ケ野
SHIZENYOGA_DominicaSerigano_cropped_S_convert_20140730233345.jpg
SHIZENヨガスタジオのオーナー。アイアンガーヨーガの系統に深く影響を受け、ガブリエラ・ジュビラロ、マーラ・アプト、ラマナンド・パテルに師事し定期的に学ぶ。アライメントを重視した彼女の教えは明瞭なインストラクションと個々のニーズを的確にとらえる事で知られる。哲学とユーモアを織り交ぜた彼女のWSはヨガへの愛と教える事の喜びで溢れている。

●通訳:矢田部 実紀子(やたべ みきこ)
mikikoyatabe_convert_20140803233440.jpg
東京在住。自身もヨガティーチャーでありながら、幼少期を海外で過ごした経験を生かし来日する数々のヨガティーチャーの通訳としても活動。その仕事には来日する多くのヨギが多大な信頼を寄せる。11年よりドミニカの元でアイアンガーヨガやヴェーダンタ哲学の学びを深めており、分かり易く絶妙な通訳は受講者の信頼も厚い。


●お問合せ・申込:Ganesha7あゆ   Eメール ganesha7★live.jp(★を@に変えてご連絡下さい)  電話 090-1642-1504


ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい~!

NAMASTE
あゆ
2016-06-30

7月14日ぴーすパワーヨガスタジオでクラス開催します。

IMG_0917.jpg
江別でヨガスタジオをなさっている鈴木佳子先生の
ぴーすパワーヨガスタジオにて、
スタジオの2周年記念の単発クラスを行います。

日時・内容は以下。
座学1時間&アーサナ1時間です。
私の普段のクラスや哲学講義に来てくださっている方々には
折に触れて少しずつお伝えしている部分もありますが、
アーサナの意義を軸にあらためてまとめていますので
ご興味ありましたら、お近くにお住いの方、ぜひどおぞ。
お申込みはぴーすパワーヨガスタジオまで
http://www.peace-power-yoga.com/index.html

7月14日(木) 10:30~12:30
『からだは心に効いている!アーサナの深い意味を知ろう!』
アーサナは私たちの心に何をしてるのでしょうか?
フィジカルな効果以前の、アーサナの深遠な意義を解説。
それがひいては使い手の気づきや、
avidya(無知)へのアプローチにまでつながる事を丁寧に紐ときます。
後半は講義に基づき、
身体に安定と快適さを生むアライメントを重視したアーサナを展開します。

ケイコさん、2周年おめでとうございます~!


NAMASTE
あゆ
2016-06-09

SAPPORO YOGA EXPO2016で座学開催します。

bill_main_convert_20160609214155.png
2016年7月30日(土)・31日(日)に開催される
SAPPORO YOGA EXPO2016で1クラス持つことになりました。

札幌コンベンションセンターを会場にする今年初の大規模なヨガのイベントです。
道外から著名なヨギも来札します。
1DAYフリーパスチケットは10,000円で大変お得に1日ヨガを受けられますので、
私のクラスは別としても(笑)ぜひ会場に足を運んでみて下さい。
www.sapporoyogaexpo.net


さて私のクラスの内容は以下、

2016年7月31日(日)
10:45~12:15 90分
ヨガ座学講座 「クレーシャ ~苦しみの種~」
解説:
ヨガで自分を見つめるとは?
それはアーサナ、呼吸法・瞑想などの技法だけでなく、
ヨガのコンセプトを通して心を見つめる事でもなされます。
今回のテーマはクレーシャ(苦しみの種)。
それは何か?どういう性質のものか?
煩悩(ぼんのう)と訳されることも多いクレーシャですが、
「種」たる所以を読み解くと面白いようにクレーシャが理解でき、
ヨガの根本的な考え方にふれていくことができます。
時間があればどう苦しみを落とすかについても触れます。
ヨガ哲学は心のセルフメンテナンス。
座学がはじめてな方もお気軽にご参加下さい。


1日フリーパスチケットはチケットピアにて販売中、
私のクラスのみのチケットは6月10日販売開始です。
Pコード:833092
前売り 3,500円
当日  4,000円


私の哲学クラスにずっと出ていただいている方々には数回前のテーマですが、
ご都合つかなかった方、またお友達などご興味ある方がいらっしゃいましたらぜひ
ご検討くださいね~!
何かあれば直接のご質問もどうぞ~

NAMASTE
あゆ
2016-04-12

2016年10月ドミニカWSin札幌決定!

IMG_0734.jpg
まだ詳細はこれからなのですが、
今年も10月にドミニカ芹ケ野のWSを札幌で予定しています。
スケジュールが分かり次第知りたい!というお声を
多数頂いてますので日程のお知らせ。
実は吉祥寺のSHIZENヨガのHPにはこの期間に札幌、と既に記載があり
それで問い合わせもあるのですが(汗)
10月14日(金)15日(土)16日(日)
の3日間でWSを予定しています。

ドミニカのヨガは、
色気はなく(笑)目線が大変繊細で大事な要素がパンパンに凝縮されていますので
綿密な教えを受け取りきれないと感じたり
焦りが起こる時もあるかもしれませんが、

長く、回数を重ねているうちに
あらっ!前より繊細に体の使い方を意識できる!
生徒さんの体がよく見える!
と深い目線が身についているのが実感される堅実なヨガです。

私も様々な先生に学んでいますが
この点において、一番の師匠は実はドミニカです。
元々のスタイルの繊細さに加え
ドミニカ個人の人柄の熱意による、的確な個別指導が大きな理由です。

生徒の時期とタイミングを見極めながら
惜しみない教えを与えていく
時間のゆるす限り個別に。

そんな先生としての在り方と情熱が伝染するのもドミニカの魅力です。
人はどこに鋭さを持ち、どこに寛容さを向けるか
とても大切なふたつのバランスを教えてくれる素晴らしい先生です。

今年も皆さまにWSでお会いできるのを楽しみにしています。


NAMASTE
あゆ


プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー