2008-06-16

shraddha 意志力に触れる

北京オリンピックが近づいてきましたね。
毎回オリンピックを楽しみにされている方も多いと思います。
オリンピックに限らずスポーツから得られる感動は、なんとも言いがたいものがありますよね~

それは一体なんでしょうか。
もちろん単純に、競技へのエキサイトもあるでしょう。
特に男性の方は勝負に熱くなるその感覚を求める方も多いですよね。
でも勝っても負けても、得られる感動も沢山あります。
最近現役復帰を果たした伊達公子さんや、
結果が出せなくても依然絶大な人気を誇る高橋尚子さん。
圧倒的な強さではなく、その意思の強さ、ひたむきさに勇気づけられます。

よく、頑張っている人を見た時のコメントなどで、
「とても勇気づけられました。私も頑張ります」ということを聞きませんか。
そしてそう感じたことはないでしょうか。

サンスクリット語で強い意志力のことを表すことばがあります。
shraddha(シュラッダー)。
大好きな先生から学んだ、私の大好きなことばです。

人生を動かすもの、楽しくするものは何でしょうか。
IQの高さですか?学歴ですか?
生活の安定やお金ですか?
名誉ですか地位ですか?
私がずっと自問自答を繰り返してきた事です。
輝いている人が、これらを兼ねそろえた人とイコールでは全くない。
これらを守ろうと、プライドや狭い視野にどんどん縛られて、
ガチガチになっている人をたくさん見てきました。
私の働く業界に、たくさんいます。

人が輝きをはなつのは、その人の意志力。shraddhaからです。

私の師匠のひとりは、進化の過程ですら意志力から成ると言いました。

そして、shraddhaは伝染するんです。
だから頑張っている人から、勇気をもらう。
感動が生まれる。
自分も頑張ろうと思う。

たくさんの、輝いている人に触れましょう。
公人でもいいし、大好きな友達や尊敬できる恩師、恋人でも親でも。
人を尊敬できる気持ちを大切にしましょう。
好きな人、大切な人の好きなところを言語化してみましょう。
受け入れる柔らかさを、育てましょう。

そこに、自分自身の人生を楽しむ扉があります。




新たな生活をスタートさせる、とても大切な生徒さんに捧げます
I’ll be there

NAMASTE
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/
2008-06-04

緑や互いのリズムを感じて walking meditation

家が円山のすぐそばなのですが、
週末はよく1時間ちょっとの山を登る軽い散歩に出ます。
雪の間はそれができず寂しく思っていましたが、暖かくなり再開しています。
先日来札したアイリーンとも登山をしました。

禅に坐禅の合間に歩く、経行(きんひん)という行法がありますが、
ヨガや一般の瞑想にも応用できる、歩く瞑想法があります。
瞑想というだけで構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
歩きながらする瞑想は気軽にできる瞑想の第一歩として、
とてもお勧めです。

舗装された道路から離れて、
土と草のにおいを感じながら傾斜を登るだけで頭が自然とリラックスしてきます。
少し高度が上がると、人間によって作られた騒音たちが離れていくのが感じられるでしょう。
普段は聞こえない葉と葉が触れる音、鳥の声。
札幌市内でも充分に味わえます。

瞑想としてのウォーキングでは、もくもくと、歩くことに集中してみましょう。
少し足場を気にしながら登ったり降りたりする登山は最適です。
周りの景色がゆっくり見れないさみしさはありますが、
時には言葉を忘れて、一歩ずつ踏み出すただその事に集中する。
みなさんも遠足などで、実は経験があると思います。

瞑想とはいえ、パートナーがいてもいいんです。
前を歩く足元を、確かめるようについて行く事もいいですね。
相手のリズムや呼吸を感じながら登ることも、暖かいコミュニケーションのひとつです。
言葉では味わえない互いのリズムを、感じてみましょう。

絶え間なくはたらいている思考を、
強く抑え込むのではなく。
自然の音とにおいと緑を味わいながら、
歩くという「今、ここでしている」行為に集中すること。
それだけで、自然と心の波が静まってくるのを感じられます。
ヨガと同じ、ですね。

アーサナだけでなく、
さまざまな場面で、いつもヨガをすることができます。


NAMASTE
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/
2008-06-03

ヨガの基礎知識講座 TTレベル1札幌開催 7/19・20、8/2・3

utlバナー

私の古巣である代々木のアンダーザライト ヨガスクールが、
札幌にて米国ヨガアライアンス認定のTT(ティーチャートレーニング)レベル1を開催します!
アンダーザライトは、レギュラークラス・ワークショップの充実もさることながら、
東京で米国ヨガアライアンスを認定できる数少ないスタジオであり、
また短期米国ヨガアライアンスも開催するという、
東京でも屈指のスタジオです。

アンダーザライトのTTレベル1は先生になる・ならないに関わらず
ヨガの基礎知識を学べるよう、とてもよく考えられたシラバスです。
クラスでは体を動かすことに内容が集中しがちですが
背景にある哲学や歴史、体のこと、食べ物のこと、
ヨガにまつわる様々な智慧の入口を覗くことができます。
hikaru本

講師にはWSで何度か来札されているHIKARU先生、
mayumi本

「どこでも一分半ヨガ」の著者、鈴木まゆみ先生を予定しています。
まゆみさん、私も仲良しですが本当に素敵なヨギーニです。北海道大好き!
とても豪華な先生陣です!

僭越ながら私も講師として入らせて頂きます。
沢山のメンターから頂いた私のヨガの知識を、
じっくりゆっくりみなさんにお伝えしたいと思います。
そしてどんな疑問にも向きあって、調べて、シェアし合っていけるよう、
全力で臨みたいと思っています。

詳細は下記代々木UTLスタジオのHPにて
http://www.underthelight.jp/news/2008/06/4tt12008719.html#more

ご質問などは私宛にお気軽にお問合せ頂いても結構です。


アーサナ以外のヨガのこと、
その入口を覗くと、ヨガへの興味、自分への興味がどんどん高まりますよ。
みなさんと一緒に勉強して、
ヨガの叡智とココロをシェアすること。
とても楽しみにしています。

NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー