2008-11-18

愛情のホルモン オキシトシン

札幌はとても寒くなりましたねー。
冬が近づいています。
今週は雪の日が続く、なんて予報が出ていましたね。
冬はなんとなく、心も体も、温かさを求めますよね。

愛情のホルモンと呼ばれるオキシトシンのこと、
ご存知ですか?
心を開いている相手、パートナーや親友、親や子、ペットと接する時。
ひとりでリラックスするのとはまた違う、
ふかーい、リラックスを感じた事はないですか。
それはこのホルモンのしわざである、と言われています。

先に述べたように、
オキシトシンの効果は男女や親子の愛だけではありません。
気の置けない友達と飲んでいる時。
最愛のペットを撫でている時。
信頼や共感する気持ちにも関わりがあるといわれています。
あるデータではオキシトシンの少ない人は、
猜疑心が強く、協調性に欠けるという結果が出たそうです。

タントリックな技術では、
イメージの力を利用する場面がよくあります。
皆さんも瞑想やヨガ・ニドラー、シャバアサナなどでも、
言葉の導きによってイメージの力を使った経験があると思います。
アヌサラヨガではopen to Graceを体感する為に、
大切な人への感謝・愛情のイメージの力を借りる事もあります。
ヨガだけではないですね。
様々な心理療法や身体調整法で、
信頼・感謝・温かさなどのヴィジュアリゼーションが
取り入れられているのをよく目にします。

相手を信頼する気持ちやスキンシップが、
張りつめた心を緩めたり、ストレスを軽減する手助けをしてくれます。
大切な人との関係に、もっともっと注目しましょう。
大切な相手を思い浮かべて、ゆっくり呼吸してみる。
それだけでも、リラックスを得ることができます。

ちなみに恋愛の時は?
気になる相手ができて、ドキドキして、気持ちが高ぶっている時。
この時はアドレナリンが分泌されて交換神経が優位です。
「狩り」のスイッチが入っているということですね(笑)
その相手との信頼関係ができてくると、オキシトシンが関係してくる。
出会った時にはなかった、
安心感やリラックスを感じるようになってきたら。
恋する気持ちが愛情に変わる、
サインかもしれませんよ。


NAMASTE
あゆ




レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/


theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

2008-11-10

パターンを作る、自分を知る ②

①の回と自信の回と、
パターンを作る・継続することに関連してお話してきました。
今回はなんとなく、一連のテーマの最終回(?)です。

普段の生活で、知らず知らずのうちに
「永遠」や「ずっと」を求めてしまうこと、ありませんか?
ずっと健康でいたい。
ずっと幸せでいたい。
ずっと愛されていたい(笑)。
体のことは医学の力によって、
食べ物や住環境のことは文明の力で、心地よい状態を保てる現代。
私たちは自分に今あるものをずっと保ちたいと思うだけでなく、
保てるような気にも、なりやすい。
時には、誰かの気持ちでさえも。

とはいえ、生きているということは、変化し続けるという事。
形あるものに永遠という事はありません。
でも普段はなかなかそれを受け入れられなかったりする。

健康に気をつけていたつもりでも、病気がみつかったり。
物でも人との関係でも、大切にしてたものが壊れてしまったり。
朝、鏡を覗いたら新たなシワを発見!したり(笑)
手に入らなかった「ずっと」に、落胆してしまった経験は、
どなたにもあると思います。

変わらない何かを求めることは、
私たちの心の苦しさを生む、ひとつの原因です。

生活の中にヨガという同じパターンを作ることで、
だんだんと見えてくることがあります。

私の尊敬するあるヨギは、
「熟練したヨギになるとその日に必要な練習量がわかってくる」
と言われます。

毎日毎日、自分を微細に、じっくりと見つめてみる。
そうすることで、自分自身ですら体も心も、
常に変化していることに気付いてくるでしょう。
「同じ」を続ける事で、逆に「変化」を知る。

変化を知る力、受け入れる力が、
形あるものの中で生きる私たちの苦しみを解放する、
ひとつの糸口となります。

変わりゆく外側を見つめ、何度も自分を見つめなおす。
ヨガでパターンを作っていく事は、
変化を受け入れる大きな心を育んでくれます。

そしてそれは、変わらないただ一つのものを見出すための
方法であるとも言われているのです。


NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

2008-11-04

ヨガの基礎講座 開講 12/6・7・20・21

utlバナー

私の古巣である代々木のアンダーザライト ヨガスクールが、
札幌にて2回目の米国ヨガアライアンス認定のTTレベル1を開催します!
アンダーザライトは、レギュラークラス・ワークショップの充実も都内屈指、
また東京で米国ヨガアライアンスを認定できる数少ないスタジオです。

アンダーザライトのTTレベル1は先生になる・ならないに関わらず
ヨガの基礎知識を学べるよう、とてもよく考えられたシラバスです。
クラスでは体を動かすことに内容が集中しがちですが
背景にある哲学や歴史、体のこと、食べ物のこと、
ヨガにまつわる様々な智慧の入口を覗くことができます。

来札講師には、
数々の雑誌でご活躍中、
「どこでも一分半ヨガ」の著者、鈴木まゆみ先生を予定しています。
mayumi本

長時間の講座は、WSで触れられないような
先生の深い知識を教えて頂けるとてもよいチャンスです。

僭越ながら私も講師として入らせて頂きます。
沢山のメンターから頂いた私のヨガの知識を、
じっくりゆっくりみなさんにお伝えしたいと思います。
そしてどんな疑問にも向きあって、調べて、シェアし合っていけるよう、
全力で臨みたいと思っています。

詳細は下記代々木UTLスタジオのHPにて
http://shop.utl.me/?pid=10548315

ご質問などは私宛にお気軽にお問合せ頂いても結構です。

アーサナ以外のヨガのこと、
その入口を覗くと、ヨガへの興味、自分への興味がどんどん高まりますよ。
みなさんと一緒に勉強して、
ヨガの叡智とココロをシェアすること。
とても楽しみにしています。

NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー