2010-06-30

立ち止まって、ながく見る

先日メイクアップアーティストの藤原美智子さんの番組を見ていました。
昔会社で彼女の公演の主催があり、そのお話を伺ったことがあるのですが
控え目だけれども芯の強さのある、とても素敵な方でした。

番組では30代・40代の女性に向けた彼女のメッセージが。
藤原さんは今50代。3歳年上の男性と、つい最近結婚されたそうです。
彼女からのメッセージ。
30代は、とにかく目の前にあることを一生懸命。
40代は、時間を大切に選んで行動を。

東京の某テレビ局に勤める40代の方が、
一緒に飲んだ時にこんなことを言われていました。
彼は本当に忙しい毎日を過ごしていて交友の幅もとても広い方。
「若い頃は仕事も人と会うことも、
目の前にある事をとにかくこなして、とてもがむしゃらだった。
今は誰とどう過ごすか、選んで日々飲んで(笑)いる。
自分に残された時間をどうやって過ごすか、考えないと時間が足りない」と。

古代インドでは人生を四つの時期に分ける考え方がありますよね。
その発祥は紀元前二世紀から紀元後二世紀辺りといわれます。
学生期・家住期・林住期・遊行期
ものごとを学ぶ時期、社会に浸かって生活を営む時期を経、
社会的な責任からある程度解放され自分と向き合う時期を迎えます。

みなさんは今、自分はどのような毎日ですか?
夢中になるものがうまく見つからず、模索していますか?
やることに追われていっぱいいっぱいの日々ですか?
心と時間、生活に少し余裕ができて、見つめる時間ができていますか?

忙殺されたり悩んだり、渦中にいる時。
25年とはいいませんが(笑)10年くらいの長いスパンで
今はどういう時期にいるんだなぁ、と少し離れて見てみる。
どっしりと構える落ち着きを、与えてくれるかもしれません。



NAMASTE
あゆ
2010-06-20

音に身を委ねる キールタン

子供と生活していると
毎日の会話(といってもこちらからの問いかけですが)が、
ミュージカルのようになっています(笑)。
言葉にメロディをつけたり歌を歌うことで、
子供は1歳に満たない赤ちゃんから、音の変化を楽しみ強く反応します。
子供は元来音楽を楽しむ素性を持っているのだなぁと、実感します。
そんな様子をみていると
音楽には、人が生きる上での原初的な重要性があると、感じずにはいられません。

世界中の様々な文化において。
儀式に祭に日常に、歌の存在が自然と生まれていますよね。
音楽で喜怒哀楽を表現したり。
怒りや悲しみを昇華させたり、
祈りや願いを込めることもする。
音楽による癒しは、日頃皆さんも感じていることだと思います。

ヨガでも音の効果を感じる行為がいくつかあります。
キールタンはマントラを繰り返しリズムにのせて唱えるもの。
神を表すその神聖な言葉たち、
音をとらえるだけで心に影響すると言われるマントラ。
頭で考えるのではなく、音やリズムに身を委ねてみる。
キールタンは歌の上手い下手は関係ありません。

マントラにメロディをつけ、唱えるというよりは歌うに近い行為。
まさにヨガ界のゴスペル(笑)
神を讃える歌、愛の歌です。
キールタンに参加する機会はなかなか持ちずらいですが、
チャンスがあればぜひ。
マントラになじんでいると特に、独特の高揚感を味わうことができます。



NAMASTE
あゆ
2010-06-12

自然の食べ物の楽しみ

そろそろ終盤ですが、
山菜が出回っていますね~。
春の楽しみのひとつ。
以前東京の友人が笹たけのこは食べたことも見たこともないと言っていました。
東京の方々、出回らない食材ですか?
新鮮な笹たけのこは皮のまま焼いていただくと、
トウモロコシのような甘さすら感じる贅沢なごちそう。
道外の方、もし食さない山菜であれば、
春の北海道にお越しの機会にはぜひお試しください。

春はアクのものを食べると良い、とよく言われますね。
冬の間に体にため込んで酸化した脂肪を
山菜のアクがきれいにしてくれるそうです。

山菜に関わらず旬の食材は栄養価も高いと言われます。
年中欲しいものが手に入るようになった現代でも、
植物が持つ本来の力に抗えない。
それは食す私たち、人間も。
一定に保たれた便利な環境にどっぷり浸かっていると鈍りがちですが、
季節によって体のサイクルを持っている。
食べ物との関係は、
良くできているようでももちろん人間の方が、
食べ物に適応するよう、体を合わせてきたのでしょう。

その土地のものを自然のサイクルに合わせて頂くこと。
山菜はそれを図らずとも教えてくれますよね。
香りや苦みと共に季節を感じて、
短い旬だからこそ、楽しみましょう。



NAMASTE
あゆ
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー