2010-07-27

嫌な気持ちの正体は?

先日、子供がお腹が空いたとぐずった時の事。
ご飯の用意に時間がかかり
ぐずぐずがとても強くなってきました。
できて急いで「はいっ」と座らせて準備したのですが、
もうぐずぐずが強くなりすぎて、食べずに目をこすって泣いています。
一度ご飯を置いて抱っこして、歌でも歌うと納得したようで
おいしそうにご飯を食べ始めました。

心はとても難しい。
きっかけが実は生理的な欲求であったとしても。
なんだか面白くなくなってしまって、
抱っこしてほしい寂しさになって、
もうとにかく、かまってほしくなって。

大人の私たちでもよくあることですよね。
なんだか気持ちが浮かない。
その理由が何かはっきり見つけられない。
いや、見つけようと見つめることを忘れてる。

もしくは
誰かの一言にカチンときたり、
物事に納得いかなかったり
嫌なことが起こった、と思っても実は。

朝から雨で靴が濡れて機嫌が悪くなっていたり
寝不足で疲れがたまっていたり
化粧のノリが悪くてイケてない自分にふてっていたり(笑)
少しずつ積もったしょんぼりが、心の余裕を奪ってる。

ストレスになる嫌なことが目の前にあるようでいて、実は、
自分の余裕のなさ、自信のなさが原因なこともある。
時々そんなスクリーニングをしてみて下さい。



NAMASTE
あゆ
2010-07-12

ベストを尽くすとは

先日、会おう会おうと言っていたヨギとゆっくりご飯を食べに行くことができました。
メールではやりとりしていたのですが
会うのは初めて。想像とは全く違いました。
やはり会う事で、その人の持つエネルギー、シュラッダーなんかを
初めてしっかり感じるんですね。
文字のやりとりでなく、直接向き合う事の大切さをあらためて実感させられました。

彼女は強く、明るく、そして研鑽し続けている人。
自分に訪れた運命を大きく受け止め、愛して、ベストを尽くそうと今を生きている。
まさにヨギです。

何か物事が自分に訪れた時、身を任せる事も大切ですが
その前に自分の力で何ができるか、どうベストを尽くせるか、
とにかく動いてみる事は前段階としてとても大切です。
まずは物事を多角的に見るようにする。
自分の力の限り調べてみる。選ぶためには知ることから始めなければ。
いろいろな人に話を聞いてみる。
現代においてはネットという便利なツールもありますから
そこからきっかけを見つけてみるのもいいでしょう。
でもそこにばかり頼りすぎてもいけないですね。頭でっかちになっちゃう。
その後に足をつかって直に触れる事を。
頭で考えた事と、直接触れる事で全く違う結論が出る事はよくあります。

調べる事で選択肢が生まれ、自分がどうしていきたいかが自然と現れてきます。
どうしたいか強い意志がある時は、調べなくてもいいですよ(笑)
調べる事はシュラッダーが弱い時、迷いがある時の一つの手だてです。
自分が何がしたいのか分からない、
どうしたらいいかわからないと思うことがある方。
自分にとって小さな入口の興味や感情でも
アクションで掘り下げる事で
意志力や気持ちが育つ事があります。

ベストを尽くすということはそういうこと。
頭と足を使って動いて、考えて、悩んで。
とにかく自分の体のあちこち(笑)を駆使して
物事を噛み砕いていく。
もうこうしていくしかないというひとつが浮かぶ所まで達観したら、
それがベストです。

そして
何事にも強く厚く行動をしていると、
身を委ねる心は自ずと生まれてくるようになります。




NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2010-07-07

土いじりはとてもよいセラピー

冷夏ならず冷春とでもいうような日々が続いていましたが、
ようやく温かさも安定してきましたね。
札幌はもともと梅と桜が同時期に咲いてしまう程、
ゆっくりとした春が来る余裕のない北の地です。
東京に住んでいた時、ちゃんと(笑)桜の前に梅を愛でる事ができて、
春の訪れを喜んでいました。

もうある程度落ち着きましたが
温かくなるタイミングをつかまえて野菜や植物の新たな苗を植えました。
日々成長する緑を見る事は、観葉とはまた違う楽しみがあります。
そして植え付けの前の土をならす作業は、実は裏の(笑)楽しみ。
土や虫に直に触れて、もくもくとこなす。
変化のない地味な作業のようですが、
時間を忘れて熱中する感覚はまさに瞑想のよう。
いや、瞑想に近い状態に入りやすい行為。
土いじりはとてもよいセラピーです。

庭のない方でも、
食べられる物をプランターなどで育てる事、お勧めします。
収穫量はほんの少しでも
もの言わぬ自然との向き合いを体感できる事が大きな収穫です。
実をつける大きなものは無理な場合、
ハーブなど手軽な葉物でもよいと思います。
そしてもちろん、食すことまでしてみて下さい。
プラーナを頂くことで生きているという事、
しみじみと感じることができます。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー