2010-12-29

いろいろあったのは、どこに?

意識の話を取り上げていたのですが、
クラスを突然再開することになってそんなブログを書いていたら
もう年末ですね。
昨日が仕事納めだった方も多いと思います。

クラス再開もあるので、アヌサラに関連した話でも多めに書きたいと思っているのですが、
意識の続きももうちょっと掘り下げたいです。
ま、どっちもその辺は年明けにおいおい。
とりあえず過去のブログのカテゴリーに、アヌサラを作りました。
「ココロのこと」はたいていヨガの哲学的な思想に基づいた内容ですが、
特にタントラ哲学やアヌサラで強く取り上げられる考え方のものを
いくつかアヌサラカテゴリーにまとめてみました。
とはいえだんだん書いてる期間が長くなってくると、
全部スクリーニングしている時間がなく(←言い訳)今の所ざっと、です。
もちろんヨガのどんな哲学にもかぶっている考え方もあるのですが。

さてさて、前置きが長くなりました。
年末にブログを書くのも今年で3回目になりました。

今年はどんな一年でしたか?
一年が終わる時に感慨深ければ深いほど、たぶんいろいろあった一年でしょう。
そんなこと振り返ってる余裕がないという人は、もっといろいろある人でしょう(笑)
今年はいろいろなかったなぁ、と思う人は。(笑)
心が動かなかったということ。
生活に大きな変化がなければ、連動してそう感じやすいこともあるかもしれません。

そう、「いろいろ」はもちろん物理的な物事だけじゃなくて、
心をたくさん、ゆるがされたという事です。
ポジティブな心もネガティブな心も。
心が沢山動かされることで、さらに心が揉まれます。
感度がある、柔らかいということです。

今年何度かとりあげているテーマに戻りますが、
何事も外側から見つめるような大きな視点を持つには、
いくつもの心の状態を経験することが不可欠です。
泣いて笑って感動して共鳴して
沢山の心の経験が、厚みや深みを作っていきます。

悲しい出来事もつらい出来事も。
自分の心を動かす、全てが愛おしい。
今はまだ、なかなかそう思えないという事柄も、あるかもしれないけれど。

新しい一年、
目に見えるイベント(笑)の変化ではなく、
心が柔らかく反応する、変化のある一年にしたいですね!

良いお年をお迎え下さい。


NAMASTE
あゆ

2010-12-19

アヌサラインスパイアドクラス、再開します。

突然ですが、ヨガクラスを再開することになりました。
クラスの再開はまだまだ先だなぁと思っていたのですが。
お願いされたということと、
自分の生活スタイルの中でできる内容でしたので
話が出て次の日に決定しました。
本当にどこから出会いが降りてくるかわからないものです。
様々な出会いに感謝です。


ヨガクラス:アヌサラインスパイアド
日時   :毎週土曜日 AM9時~AM10時10分 70分間
場所   :円山の一軒家サロン 「FLICKA」
      http://www.flicka-hair.com/
      最寄駅 地下鉄東西線 西28丁目 駅
      駐車スペースがありますので車可(無料)
金額   :1回 1,500円

*女性限定
8時45分よりドアオープンです。
ヨガマットご持参下さい。


1月8日(土)よりスタートします。
またスペースが限られていますので、事前予約をお願い致します。
参加ご希望の方は
ganesha7★live.jp までメールにてご連絡下さい。
(★マークを@に変えて送信下さい)




NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2010-12-11

ヨガは心の科学

なんとなく(笑)前回、前々回くらいから?続いています。

以前もブログで書いた事がありますが
ヨガは心の科学だ、と表現される事があります。

これ、私的にはすごく上手な表現だなぁと思っています。
科学とは多様性の中に普遍的なものを見出していく事。

心の、働きや成長、達観など様々な過程の中に
そこに何が働いているか。
どう対処していくとよいか。
ヨガの哲学は沢山の教えを持っています。

それは数千年単位以前から
時に論議され意見が分かれながらも
現在に至るまでに研鑽され続けた集大成。
文明が進化して目に見える生活が大きく変化していても。
現代でも智慧として生かされる価値があるのは、
人間の心の働き方に普遍性があるからです。

普遍性を感じるとは、
よくこの言葉を使いますが(笑)気づきがある、ということ。
「そうか、おなじだ」と思った瞬間が気づき。
日々の行動に意識を伴っていると
「おなじ」に気づく瞬間が訪れてくるようになります。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー