2011-07-31

緑の生命力

木イチゴga用

畑の話をしようしようと思っているうちに
もう夏も半ばとなってしまいました。

北海道の夏は短く、冬土は雪に覆われるので
緑の季節は貴重で本当に楽しい。
以前も土いじりがよいセラピーになると思うと書いた気がしますが、
畑セラピーとかあってもおかしくないと思う。
調べたことないけど。
ちょっと庭をいじるだけでとても穏やかな気持ちになります。

宿根のハーブや実モノは放置しているので
毎年生命力の割合(?)に合わせてエリアが分担されていきます。
その様子を見る事も楽しい。
狭い地を分け合い取り合う植物の様子は
全体でまた、ひとつの生き物のように感じる。

うちの狭い庭で一番の生命力を誇るのは木イチゴです。
気を抜くと他のエリアもどんどん侵出。
もともと友人から、増えてすごいからと言われ株分けしてもらったので、
増殖対策として地中に鉢を入れているんですが。
そんな抵抗には全く屈せず、
えっ!!ここから?という所からどんどん出てきます。
地中では鉢を打ち破っているのか??どうなっているかはわかりません・・・。

他に強いのはミント。
これは友人が、フレッシュハーブティーをしようと言って
家から摘んできてもらった残りを、
冷蔵庫で2日置いていたら・・・。根を出しました。
試しに植えたらみるみる復活。今は一角がミントスペース。
くれた友人も驚いていました。

野生に近いものの生命力はすごいですね。
動物も雑種の方が体が強いといいますよね。
人間も混血の方が美しくなるというし。(これは意味が違う?)

狭いスペースでも植物との触れ合いは
生物全体の縮図を垣間見せてもらっているような、不思議な贅沢さを与えてくれます。




NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2011-07-27

人生に波をおこす

5月に上京した際に、ヨガ友たちとご飯を食べに行きました。
代々木八幡にあるクリスチアノ。
ポルトガル料理ですがベジメニューもあり。
そして即興(?)で何品か野菜メニューを作ってくれたんですが、
どれもとてもおいしい!いつも混んでるようですがお薦めです。
(関係者はもうご存知のお店でしょうが。)

そこでちょっとガールズトークとなり。
みんなヨギなので、
心の解消が随分うまくなってしまって(笑)男性が必要ないかも!?なんて会話になった時、
ある敬愛する友人がこんなことを。
彼女は九州で出会った方からあるアドバイスを受けたそう。

「自分の中で自己完結できてしまう人生では生きてる意味がない。
波があっての人生。もっと宇宙とケンカしなさい!」

ふふ、面白い表現です。
私も含め、人生も半ば(は一応言い過ぎとして!!)までくると、
だんだん心の解消も上手になってきますよね。
生活も、ある程度自分の手中でコントロールがきいているような、
そんな日々が多くなります。
安定しているような、内側も外側も変化の少ないような。

そんなふうに感じているならば、波をおこしなさい、と。
コントロールのききそうな、自分で完結できそうな道を選ぶなと。

もう十分波があるので、これ以上起こさなくていいです、という方も。
波にどう立ち向かうか、うまく乗っていくか。
だからこそ人生生きている意味があると思えたら。
トラブルや問題を包括するおおらかさが生まれるかもしれません。


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2011-07-14

直に受け取る事を

先日、ある東京大学の教授の講演に行ってきました。
その方の本を何冊か読んでいるので
彼のお話の趣旨はある程度存じているものでした。
でも・・・直接お話を伺ってとてもよかった!
何度も感涙しそうになりました。
もしかしたら年をとった証拠かもしれませんが。

東京のヨガ友がこんな事を。
「最近はヨガに関わる情報や会話をメールなんかでする事も多いけれど、
やっぱり直接会った時に受ける影響にはかなわないよねぇ」と。

直接話を聞くというのは、
言葉から情報や知識を得るだけでなく、
意志力・温かさ・敬意や、物事への姿勢などを
その方の全体から感じる行為です。

文字を読んで意味を理解して受ける感動は
言葉の理解から起こる自分の内側の変化です。
でも顔を見てしぐさを見て、相手から直接受け取るものには、
言葉だけでは言い表せない、いろんな要素が含まれています。

ある生物学者の方が
人間の身体言語のコミュニケーションは、
50%くらいに相当していたかもしれないと言われています。

ヨガは心に関わる伝承として
言語で説明されない部分から学ぶものが、とても大切なように思います。
師から受け取るものとは。
その目線や倫理に関わる事を、アヌサラヨガはゆっくりと教えてくれます。

相手に敬意を感じる
相手のシュラッダーや愛が自分にどう響くか関心を向ける
漠然と「いいな」と感じていたものを具体化し、感覚を意識していく事。
それはアヌサラヨガでなくても、
どんなヨガでも大切です。

そしてその感覚を研ぎ澄ましていく事は
日常の人との繋がりにおいても、自分の幅を広げてくれる手助けになります。




NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー