2011-12-26

1年続けたヨガクラスを振り返って

先日今年最後のヨガクラスがありました。
今年の1月から勢いでスタートしたクラス。
突然の再開でしたが、
久々にお会いできた方々
新しくお会いした方々
様々な出会いに感慨深い想いでいっぱいです。
そしてなんといっても、
スタジオでない場所でするこのクラス。

東京から札幌に戻る時
私は生業(なりわい)としてヨガを教えるつもりがないので、
ゆくゆくは美容室や飲食店など
心地よい空間にこだわったお店でローカルなクラスをするのがいいなぁ、
と本当に思っていました。

一年が過ぎ、
続けて通って下さるみなさんのおかげで、
単発クラスでは考えにくいコマ切れなプロローグを意識したり、
哲学では解説も含め10回くらい?シリーズでお話してみたり、
その他もろもろ・・・
自分の中で少し幅を作った試みをさせて頂きとても感謝しています。
とはいえこれは私自身にとって大変興味深く、力強い変化となりました。

ヨガクラスは、先生が勝手に推し進めているようで
会話にならない相互のやりとりが行われています。
大袈裟なことを言っているように感じるかもしれませんが、私は、
クラスでなされる皆さんとの
会話ではない会話
役割の関係の尊厳
それらから
身体を持って生きる楽しさ
人と交わって生きていく事の尊さを教えて頂いています。

人生のどんな一瞬も素晴らしいと思える日がくれば、
それがヨガの目的です。
悲しさも、つらさも、楽しさも、嬉しさも
人との関わりで響きが生まれてこそ
共鳴が大きくなるものです。
個性や違いの尊さを知れば知るほど
全体も愛おしいものとなります。

ブログで年末を迎えるのが今年で4回目となりました。
いつも読んで下さっている方々、皆さまに感謝致します。
今年はどんな一年でしたでしょうか。
皆さまにとって
今年がどんな一年であっても人生の尊い1ページであるように。
そして良いお年をお迎え下さい。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2011-12-19

哲学と愛の世界 絵本

時間が自由に使えない日々になり、仕方なく(?)できた趣味がいくつかあります。
そのうちのひとつ、絵本の読書。
始めは子供のために読み求めていたのですが、なんともこれが奥が深く。
自分自身の楽しみにもなりました。
そして、絵本の良い所の一つは、読むのに時間がかからない。
年に数百冊単位を簡単に読めてしまいます。

たくさん読めば読むほど、絵本の魅力がより感じやすくなります。
ほんの数十ページで繰り広げられる短い内容は
無駄がそぎ落とされた上質なコピーと
厳選されたシーン、美しい絵画が織りなす洗練された世界。
まさに芸術です。

良質な絵本は時に哲学的で
大人にも気付きや癒しをくれるものもあります。
最近は大人向け絵本もたくさん出ていますね。
一昔前に流行ったベストセラー、「ぼくを探しに」などは大変有名で、
普段絵本になじみのない方も目を通された事があるかもしれませんね。
ぼくをさがしに
特に大人向けに描かれた感がある絵本のひとつです。


また、読むたびに涙を流してしまう本が数冊あります。
どれもこれも、悲しみのストーリーではありません。
大人になって読む絵本は
幼少のころの心の在り方を追体験させてくれるやさしい世界でもあります。
一冊ご紹介。
巨匠マリー・ホール・エッツの「もりのなか」
エッツの本はどれも大好きです。
もりのなか縮小
たぶんこれをよんで泣くのは私くらい?この本のどこで泣くの?と言われたことがあります(笑)
とはいえ毎度読むたびに感涙に達するのですから、ある意味すごい。

ほんの数分で、心の深部にダイレクトに語りかけてくる絵本の世界は、
たいへん濃密で創造的なトリップ。
時に哲学を、時に愛を与えてくれる絵本との時間はヨガに似ています。
絵本なんてすっかりご無沙汰だなぁ~という方も、
心にスペースを作るヒーリング
年末の長いお休みにでも?お試しください~。


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2011-12-03

英国生まれのオーガニックティ pukka

pukka relax

オーガニックのブレンドティーを扱っているブランドは多々ありますが、
イギリス生まれのブランド、pukka(パッカ)のお話です。
クラスに来て下さった方々は、なぜとりあげているかお分かりになると思います・・笑

以前から好きなブランドでよく飲んでいたのですが、
友人がpukkaの社長とお友達だということが最近発覚!
イギリスの彼の家まで遊びに行った事もある間柄だとか。
それで裏話(?)を聞いたのですが、
pukkaのお茶って、
アーユルヴェーダのハーバリストによってブレンドされたお茶なんですね。
で、以前ドーシャの名前、ヴァータ・ピッタ・カパの名前で
ハーブのブレンドティーを出していたそうなんですが、
ディープな?名前であまり人気が出なかったらしく、
名前を変更したのだそう。
ヨギだと思わず手に取ってしまうネーミングですけどね~。
そんなpukkaですから、私はお茶以外は日本で売っているのは見た事ないんですが、
じつはマッサージ用のオイルやギーなんかも販売しているブランド。
フェアトレードの素材を使っている商品もあります。

名前を変更したものたちのひとつ、relaxは、たぶんヴァータの名前だったお茶。
ヴァータは3つのドーシャの中で一番病気の原因になることが多いと言われる性質。
(ヴァータの名誉の為に補足しますが、かつとても大切なドーシャです)
心や体が文字通りバタバタしている時に、お試しください~。


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー