2012-01-28

ステイストロングプロジェクト 日本版発足

震災からもうすぐ一年が経とうとしています。
ヨガのコミュニティでも様々に支援活動がなされていますが
東京時代ヨガを教えていた代々木のヨガスタジオUTLのメンバーが広く有志で参加した、
ステイストロング・プロジェクトというものがあります。

この母体は、シンガーソングライターのデビッド・ニューマン(ドゥルガ・ダス)が楽曲提供したステイストロングという歌から始まった音楽とヨガのコミュニティによるプロジェクト。
私たちが普段ヨガシーンで耳にするキールタンシンガーも多数参加しています。

今回はその日本版プロジェクトとして、東日本大震災の復興支援の活動が
ヨガコミュニティの有志によって運営されています。

http://www.staystrongproject.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=MH2hgSNXLro

Paypaにて
・楽曲ステイストロングの音源ファイル(MP3ファイル)
・日本版ステイストロングブックレット(PDFファイル、歌詞付)
・日本版ステイストロングフルサイズ動画ファイル
のセットが購入いただけます。
金額は311円です。
全額がLIFE311(more trees被災地支援プロジェクト)に寄付されます。

日本版の動画ではUTLの仲間やその他のヨギが多数参加。
みなさんがご存じな国内のヨギも多数いると思います。
興味がありましたら、ご覧くださいね。




NAMASTE
あゆ


theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2012-01-24

アディカラをコミュニケーションに生かす

札幌に戻って来てかねてから、お会いして話を聞いてみたい方がいました。
残念ながら(?)ヨガの方ではないのですが。
あるお店を経営している会社の副社長なのですが
先日、その会社の方とゆっくりお話できる機会があり。
ついに恥ずかしくも彼女のファンだと気持ちを伝えてしまいました。

その方の、模索や苦労、経営上の信念などを社員の方の目線でお話頂き、
やはり一度お会いしてみたいと思った次第です。

実は以前より、今年もしくは来年あたりに
数年来の思いを直接アプローチしようと思っていました。
まだ叶うかわかりませんが、ご本人と直接お話して考察を深めたいと思っています。
やってもいないのにブログに書くのは微妙なのですが。フライングです。
彼女は多分ヨギではないのですが、とてもタントラ哲学的な発想を持った方で
自身の分野で疑問と熟考を重ねるその姿勢には学ぶべき点が沢山あります。

その方は十代の頃からついた師匠の道を数十年実践した後、
結局は別の結論を出されました。

そんな彼女が師匠についてこう述べています。
「現在は環境も変わり、新しい時代に即応した在り方が必要になってきています。
師は誰よりも固定観念を嫌う人でしたので、今の時代にご存命では、
おそらく同じ事(彼女が選ばなかった師の教え)はやっておられないと思います。」

学ぶ姿勢とは。
すばらしいアディカラ(生徒としての資質)です。
師への敬いは、相手の技術を見るのではなくその方の本質へ向ける愛にあります。

どのような関係も同じことが言えます。
親類、恋人、友人、師弟、同僚、
表面に現れている物理的な事を重要視すると、
つきあいも物理的な変化と共に玉虫色に変化します。
環境やライフスタイルが変われば途切れる関係もある。
皆さんも経験があると思います。

相手を敬い、内側の本質を見ようとすると
そこには愛が存在します。
すべての関係にそれぞれの形の愛があります。
その自発的な鍛錬は
ヨガの哲学を学ぶ中でもなされていきます。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2012-01-12

今年のブログの抱負・・・写真を増やす!

千両と香合

明けましておめでとうございます~!
年末年始はゆっくりと過ごされましたか~?
内容と関係ないのですが写真を入れてみました。
正月というと南天が縁起の語呂にもよくとりあげられますが、実が落ちやすいのですよね。
それで例年、千両を使います。葉のバランスも好きです。
竜の香合は実は辰年用の干支香合ですが、むしろ干支を意識せず使える柄かなぁと思い、年末新調しました。

ブログについて結構言われるのが、
「写真とか、入れないよね。」
はは、やっぱり?わかってた?
あまり得意でなくて・・・。アップロードしたり時間もかかるし・・・。
今までも載せるって言って結局載せてない回も数々。すみません。
今年はもう少し写真を載せるよう、頑張ります!

さてさて、前置きが長くなりました。
札幌は極寒の日々が続いていますねー。
私は昔から寒いのがとても苦手です。この時期が一番モチベーションが落ちます。
決してヤル気が出ない言い訳ではありません、という事にしておきます。
原因はどうあれ、誰しもそういう時はありますよね。

ヨガする前まではそんな自分を結構責めたりしていました。
頑張っていない自堕落な自分を責める。
ヨガ好きな方は比較的向上心ありますから、そういう事、ないですか?笑
状況が良いにせよ悪いにせよ、何かに向かって走っている感じの時の方が、
充足感があるものです。

まぁ、でも最近は気が乗らない時は
責めない・無理しないを意識するようにしています。
モチベーションが低い時、
どのくらいそんな自分に付き合うかを意識するのは、
忙しい時や必死な時はできないものです。

ヤル気のない時は、日頃目を通そうと溜めている書籍や映像、
気になる事柄などに手をつけるのですが、
強い興味のスイッチが入るようなものはあえて避けます。
むしろあまり興味のないものを見たり聞いたりします。

ヤル気の時にぐいぐいと、無意識に突き進むのとは違う、
内側のぐずぐずしたスピードに付き合ってみる。
強烈に何かに向かっていない時の方が、
意外とオモシロイな!と思うものに出会ったりしますよね。
焦点が合ってないからこそ、逆に何にでも合わせられる時って、ある。

締まりなく始まった新年とブログですが、
今年もよろしくお願いします~!


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー