2012-04-30

誰だってみんな、面白い

コデマリ

なくなる訳はないはずなのに、どこを探しても出てこない本があります。
どうしてー!?狭い家なのに~。
もし私から「これいいから読みなよ」って借りた方、いたら教えて下さい(笑)
お薦め本の無理やり貸し、結構するので・・・。
その本は岡本太郎さんの「壁を破る言葉」
昨年岡本さんの生誕100周年でしたので、
思い出したように本を読みなおそうと探したら。でてこない・・。そして今でも(泣)

岡本太郎さんの力強い言葉たち、大好きなのですが
無くなった本の中にもとても好きな名言があります。

「他人を型にはめ込んでしまわず自分の生きるふくらみとして
 いつも積極的に見かえせば思わぬ新鮮な人間像を発見するよ。
 誰だってみんな面白い」

自分の人生が、見たいものを全て見て生きてきてると思っても、
どの人も、ひとつの生き方しかできませんよね。

興味のある人については、「この人面白い!」ってもちろん思えるものですけど
たとえば
自分では興味が持てなかった、
選ばなかったであろう生き方や物事だって、
実際に経験した人でないと、どうだったかはわからない。
そんな気持ちでいると
あまり好きでないと思った人、どうも理解できないと思うような人でも
自分は通ってない別の道を知っている興味深い人です。

違いや多様性を楽しむ心
その意識は、人に向けるだけでなく全てに。
受け入れる事は違いに目を向ける開かれた心から始まります。
それは時に
自分が見ていたつもりのものが、どんな輪郭をしているか、教えてくれるきっかけになります。




theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2012-04-23

花屋散策

札幌もやっと春らしくなってきました。
山菜が店頭に並んでいますが、
地表が緑で覆われてくるにはもう少し時間がかかりそうでしょうか。


クリスマスローズ

写真は庭のクリスマスローズです。
雪解けのまだ茶色い景色の中、ひとりぐんぐん伸びるその様は毎年感心します。
春先の寂しい庭のアイドルです。

草花に詳しい訳ではないのですが、花は大好きです。
東京にいた頃、ヨガ友と夜六本木に出掛けた時。
友人が「あ、ちょっとここ寄りたい」と言って立ち寄ったのは、一軒の花屋。
「よく来るんだぁ」といって瑞々しい香りに満ちた空間を一回りしました。
夜の六本木で緑を満喫できるのは確かに貴重。
買わないのでお店には申し訳なかったのですが
買物の用事でもあるようにふらっと友達を花屋に誘う彼女のセンス。
普段から粋な女だと(笑)思ってたんだけど、
さらに惚れ込んだのをよく覚えています。

花屋さんも店の個性がすごくありますよね~。
高級な花が多い店、葉物の扱いが多い店、変わった品種が多い店、さまざまです。

一軒お気に入りをご紹介。
以前すすきの手前に路面店を構えていたのでご存知の方も多いでしょう。
花保(HANAYASU)さん
会社勤めをしていた頃から、長年よく利用しています。昔は誰かに贈るばかりでしたが。
藻岩山山麓通り沿いにある「HANAYASU GALLERY FUTAGOYAMA」は
外観からセンス溢れるとても素敵なお店。中に入っても圧巻です。
これからの季節、散策がてら山麓通りや円山に出向く機会がありましたら、ぜひ。

買う目的がない時でも、服や雑貨を見て回るように
お気に入りの花屋さんを何軒か見つけてルーチンチェック。おすすめです。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2012-04-18

常備茶のはなし

持ち歩いている飲み物についてよく質問されます。
といってもほぼヨガ関係の方か、
「コイツいつも変なお茶飲んでるからな~今日は何飲んでんのかな?」
とか思ってる方から。←予想ですが

喉が渇いた時用に飲む、というとお白湯が多いです。
あとは自分の中で段階?があって、
嗜好品としてのお茶と、白湯の間?に当たる
がぶがぶ飲む常備茶用には
その時々のマイブームもあるんですが何種類かあります。
これからの季節は、お白湯以外のバリエーションも、家族や来客の為により作る機会が増えます。

マイブームで廃れずに長年飲んでいるのはびわ茶。
ノンカフェイン、子供もOK、女性にお薦め。
東京時代の生徒さんに勧められてから愛用しています。

薄めた番茶も使います。
麦茶でも別にいいのですが、麦茶って、
最近は自然派の店でもほとんど小分けのティーバッグタイプのものばかり?な気がして・・・。
どうしても麦茶を使いたい訳でもないので、手が出ずにいます。
誰かやかんで沸かす昔風の麦茶見かけたら教えて下さい。

無農薬の玉ねぎがある時は皮をとっておいて玉ねぎ茶も時々します。

そして今年のマイブームになりそうなのは、レモンマートル。
レモンマートル
写真をのせてもあまり伝わらないと思いつつ・・・。煎じる前でもすごい香りです。

少し前から自然派のお店あちこちで有機のレモンマートルをよく見かけるようになり。
(茶葉生産国のオーストラリア人の方が札幌で会社持ってるみたい)
水出しで試しましたが、なかなかの清涼感。
レモンにも含まれるシトラールという芳香成分の含有量がものすごく高いそうです。
出がらしの二次利用も可能。香りは健在です。

ロハスゼロ(笑)のうちの旦那に味としてGOサインが出ましたので
暑がりの方、夏場さっぱりした飲み物で清涼感を求める方、
これからの季節にもよいかも。
夏の常備茶の一つとして大活躍する可能性を感じています。

興味のある方はお試し下さい~。



NAMASTE
あゆ


theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー