2012-11-18

今年の畑もおわり、

rakkasei

落花生です。
東京のヨガ友に苗をもらったので春先に植えました。
北海道で落花生・・・。寒過ぎて育つかどうかキビシイのはわかっていながらひと夏。
小さくとも青々とした葉が可愛くて夏の間はニヤニヤしながら鑑賞。
そしてなんと!期待していなかったのですが3サヤだけ収穫が。
掘り起こす傍からすごい香り。
生の落花生どころか土付きのもの、初めて手にしました。
まだ食べていないですが苗をくれたヨガ友が
「自作の落花生はものすごくおいしい」と言っていたので
貴重な3サヤ、慎重に食べる予定です。

今年は秋口雨が多く、最後まで放置するハーブ類の収穫がより遅くなりました。
北方の植物だからと寒さが訪れてもタカをくくり。
さすがに先日、冬籠り中のスパイス用にどっさりと収穫
せこせことドライハーブ作りをしたところです。
葉の色には現れていないけれど
本当は美味しい旬は過ぎているんだろうな、と苦笑いですけど。

今年はブログに写真を増やす!と宣言したので
結構頑張ってのせましたがやはり緑ばかり。
そして関連して畑の話題も多かった気がします。
来年はより緑に関わる事を増やそうと、今から構想しています。
すごく楽しみです。またご報告します。(←あまり必要ない?)

コントロールするのではなく、共存して少しその実りを分けて頂く
命を繋ぐとはプラーナをいただくこと
その成り立ちの厳しさやありがたさに触れ、初めて見えることはたくさん
まだまだ土に教えていただきたいことが山ほどあります。

今週末は積もるほどの雪が札幌にも降るとか。
いよいよ冬の訪れですね。



NAMASTE
あゆ


theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2012-11-06

忙しい時こそ小さくてもヨガタイムを

丹波栗

写真は丹波栗です。伯父の家でぶどう狩りと栗拾いをしました。
艶のある赤茶、ふっくらした実
とげの間から覗く顔は、黒く実の小さい山栗とぜんぜん違います。
味もとても美味しい。
栗ごはんって、もち米を使わなくてもお米がモチモチする気がするのですが・・・
炊き込んだ栗のでんぷん効果か何かあるんでしょうかね。誰かご存じでしたら教えて下さい。

随分間があいてしまいました。
余裕のない日々が続いており・・・。毎日追われてる感じです。
働いていた頃の方が、夜中まで出歩いては朝にすぐ仕事、
睡眠時間などは短かったのですけど。
年なのでしょうか。疲れが抜けません。

疲れていると無理やりヨガの時間を作るくらいなら寝たい!となるかもしれませんが
内側の整理の為にも、余裕のない時も寝る前などにヨガタイムを作るとよいと思います。
アーサナの時間を短く済ます時でも
ダウンドッグのような胸を伸ばしながら逆転の要素が入るものを入れると
頭や上半身のリフレッシュになります。
私はシールシャアーサナが頭を切り替えるよいリフレッシュアーサナとなります。よく言われる事ですが。
それから骨盤まわりに関わるアーサナをして
軽い呼吸法や瞑想タイムを少しでいいから設けると
頭と心と身体にちょっとしたリセットができ、心地よく睡眠に入れます。

呼吸法や瞑想をする時に、アーサナがなく突然入るのと
少しでも身体を動かすのでは内側の落ち着きにかかる時間が変わってきます。
もちろんそれぞれのヨガツールは絶対にセットということではないけれど
アーサナは心地よく座る身体の状態を作ることと同時に
忙しく動いていた頭をスローダウンするのにやはり有効であることが実感できるものです。

時間がない、余裕を感じられない時こそ、短いヨガタイムを設けてみて下さい。
台所、移動時間、トイレ(?!)、ベッドの中、そんな小さいヨガタイムでもいいと思います。
呼吸を落ち着かせながら身体に意識をしっかりとむければ、それでヨガ、アーサナですから。
意気込みのないヨガタイムの経験は、むしろその効果をより感じられるかもしれません。


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー