2012-12-26

やっとゆっくりできる時間ができました。
10月頃から忙しく、ブログの更新が(もともと少ない上に!)過去最少回数。
昔から読んで下さっている方々、面目ない!

今年はまた昨年とは違った一年となりました。
どんな年だって同じ年は二度とないのに、ここ数年は年ごとの変化をより感じます。
その理由のひとつは、
ブログを書く事でヨガにまつわる出来事をあらためて回想するからかもしれません。

私は教える場を沢山設けている訳ではないので、
ヨガでの新たな出会いは限られていると思っているのですが
ヨガを通じて知り合った方々とのご縁がまた興味深く広がった一年でした。

そしてこのブログを読んでないと思われる(笑。たぶん)師匠のひとりにも深く感謝しています。
ヨガをしている根幹と常に向き合わせてくれる師匠。
たくさん叱って頂きました。来年はもっと言ってください!

先日ある生徒さんから、
「先生はヨガをやめたいと思ったことはありますか?」
と聞かれました。
即答で「ない」と答えましたが、
なぜヨガを続けているかという自分の理由に
ちょいと迷い続ける状態は数年続いていました。
というか、忘れて見失っていたという感じ。

心の在り方を見つめていけば
ヨガの大義名分を実践しているつもりでも
自分の傾向は変わっていないことに案外気づいたりするもの。
物事への意識、挑戦の矛先のフィールドがヨガに変わっただけ

ヨガをしている時にも訪れる自分の心の偏り
来年は
フォーカスポイントがずれないようにより慎重に
自分と向き合う一年にしていきたいです

このブログを読んで下さっている皆さんに感謝します。
今年はどんな一年でしたでしょうか。
ブログのフィードバックを頂く事で
年々、皆さんの顔を想い浮かべながら問いかける事が増えている気がします。
新しい年が、皆さんにとって自分と向き合える良い年となりますように。


良いお年をお迎え下さいね~!


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2012-12-13

怒りはコントロールのフラストレーション

師走に入りました。
札幌は12月にしてはここ数年にない大雪が降っていますね。
夏が長かったせいか冬が焦って早く来たのでしょうか。

また間が空いてしまいました。
PCの調子がずっと悪く。←これブログが久々な事の言い訳です。
先日やっと、メーカーに問い合わせたりといろいろ処理をしまして復活しました。

何度かブログでも書いていますが、
機械を自在に操作する才能がありません。テレビや冷蔵庫すら。
(最近はテレビも冷蔵庫も多機能でぜんぜんついていけない)
マニュアルに沿って物事を処理する丁寧さが皆無。
マニュアルを読めないのは気の持ち方の問題と思ってましたけど、
それをわかっていても読む気にならないなんて。
もうそういう才能がないとしか言えません。

繋がらない携帯やパソコンとの格闘は私にとってはよくあるのですが、
そのたびに頑固オヤジとなってプリプリしています。
自分が使いこなせてないことを機械に八つ当たり
便利なはずなのに全く使いづらいったらない!と。
繋がりを求めているのに繋がれない時は寂しいもので
そのフラストレーションを機械のせいにしています。

もっときちんと整理すると、
機械は都合よくコントロールできるものだという雑なオゴリがある。
怒りは、思い通りにならなかった残念さが生んでいます。
ぶち当たって通らなかった「思い」の、原因が先方にあると思い込む。
機械は便利なはず、というオゴリです。
本当の原因は、使いこなせてない自分です。

イライラしたり怒る時は
こうしたいという気持ちが通らなかった時に間々起こります。
自分の心の通りに物事が進むことなんて、むしろ少ないはずなのにね。
人とのコミュニケーションだと丁寧に意識できたりするのに(そうでない時もある?)
でもそれは、人以外でも同じことで。
そもそもモノ相手に怒っているようでは恥ずかしい一人相撲。
もう少し、精進します・・・。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー