2013-01-30

年末に、蝶が部屋に現われました。モンシロチョウ。
気づけばリビングをひらひら飛んでいるものが。
ええっ、とびっくりしましたが、外に出しても可愛そうなので放置することに。

彼(彼女?)はリビングの窓にずっと張り付いて、ほとんど飛ぶことはありませんでした。
ネットで生態かなにか調べてあげればよかったのですが、なにもせず。
さなぎから孵ったチョウは一体何をたべるのだろうか?
あ、花の蜜?
はちみつとメープルシロップを用意して近くに置いておきました。

そのまま一緒に年を越し。
1月に入ってからも2週間くらい生きていたでしょうか。
動かないながらもだんだん元気がなくなっているように見える。
用意した食べ物を食べてるかもよくわからない(食す量が多分少なすぎて?)
花や植物を近くに置いてみましたが、特段喜んでそこに行くわけでもありません。

亡くなる数日前、羽を閉じて床に倒れていました。
ああ、天に召されたわ・・・と思ったのですが、すこし様子を見るとまた復活。

以前、町田市で動物病院を開業している獣医を取り上げた番組がありました。
傷ついて運び込まれてくる野生動物の保護を
治療費を請求する先もないまま快く受け入れる素晴らしい先生。
彼が
痛みをぎりぎりまで我慢するのは野生動物
逆にすぐ反応して騒ぐのはペット、家畜、そして人間
と言われていました。
辛い時に誰かが何かしてくれると感じると、表現するようになるのでしょうか。
彼の言葉がとても印象的で、
真冬のモンシロチョウに自分で痛みを乗り切る者たちの
無言に秘められた力強さを感じました。

畑をするようになって、また私の虫師匠のお隣の男の子から頂いたりして、
虫やカエルやカタツムリを飼ったりします。そもそも飼うっていうのかな?
閉じ込めてゴメンねと思いながら彼らの生きる様子を観察させてもらいます。
まぁ、子供がいるからですけどね。
卵から孵ったカエルが一度容器から逃げ出し、数日行方不明になりましたら、
階の違うバスルームで発見。さすが、水を求めて。いつの間に?!
生き物が与えられた環境でサバイブする様子を教えてもらう経験は多々。
そしてはかない命が終焉を無言で迎える様子は、その特徴からでなく
依存しない生物のさまを思い起こします。

結局モンシロチョウがどこで孵ったか不明ですが・・・。
毎年、畑にいる虫の種類の割合が違います。
毎年、見たことない新たな虫を発見します。
土があると思うとどこからかやってくるんだよね、多分。
春になって小さい動物に会うのが楽しみです。


NAMASTE
あゆ



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2013-01-24

以前、カナダ人の友人と映画を見に行った時のこと。
後ろの女子学生達が映画にコメントし始め、おしゃべりをしながら鑑賞。
ちょっとうるさいなぁとは感じましたが黙っていたら
カナダ人の友人は「しずかにして。」とすかさず話しかけました。
細かい内容は忘れましたがもう少し長い文面で、しかも流暢な英語。
彼女は日本において英語が通じない経験は沢山していましたが、堂々と抗議。
イキオイが伝わり彼女たちは静かになりました。
私ときたら、抗議した彼女のストレートさもさることながら
言葉が通じないかもしれないのに堂々とアウェイの言葉で話しかけるその感覚に
やるなぁと思っておりました。

東京でヨガを教えてた時は外国人のヨギに会う事も多く。
彼女らの自由な態度は興味深く、時に見習う所が多々あると思っていました。
疲れたらなりふり構わずシャバアサナ。
インストラクション中にその場で大声で質問。
時に笑っちゃうくらい奔放な行為は
ヨガだけに、私がこう在りたいくらいだわと思っていました。

一方で様々な海外のヨギが来日する時
彼らが口々に賞賛するのは、
日本人の誠実で敬意のある態度
場を読む、全体を意識する心の繊細さ

私たちがなんとなくそうしてしまう無意識の
そうするべき、と植え付いている感覚に触れられる事があります。

ヨガの観点からするとそこを取り上げる事は大変よくわかります。
繊細に場を読むには
優しさや意識の高さ、物事を全体で捉えようとする発想
そんな着眼点が必要です。

賞賛を受ける美徳
それが私たちの無意識な行動に宿っている
なんとなくしていた行為に美しさがあることを自覚すると
もっと見えている世界が温かくなる

一方で、周りに合わせる事にあまりにも慣れ過ぎて
どうしてそうしているか自覚もないまま
自分の感情と乖離して、苦しむ事もありますよね。

「当たり前」や「なんとなく」でやり過ごされる行為に
価値観を含む心の枠組みを感じて。
時には良さを、時には自分を窮屈にする枠を、見つけられるかもしれません。


ところでうちの子は、今のところ全く空気を読まないのですが・・・。
それでいいんだ!と言いつつ、結局一抹の不安を感じています・・。




NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2013-01-18

more...

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー