2013-12-29

20131229_221708_convert_20131230161216.jpg
今年もあと少しとなりましたね~。
久々に暦が良いので、
長い連休の方もいるのではないでしょうか。

今年は人生初、お弁当作りがルーチンワークとなった年でした。

私がお弁当を作ってもらった鮮明な記憶は高校生の時。
母親は働いていて常に忙しく、料理に興味のない人。
今ほど「キャラ弁」なるようなカテゴリーはありませんでしたが、
子供ながらに私の母のお弁当は、地味だし手抜きを感じる。
周りを気にする多感な時期。
古風で代わり映えのないおかずはダサいという思いと、
手をかけてもらえない憤りなんかがごちゃごちゃになって
恥ずかしさが込み上げてきたのを思い出します。

今は自分がお弁当を作る立場となって。
作る側の苦労も、見た目の可愛さが本当の目的でない事も、よくわかります。
(決してキャラ弁作らない言い訳ではありません。)

今の私だったら。
恥ずかしいと思っていた自分が恥ずかしいし、
どんなお弁当でも有り難さに心がやわらかくなることでしょう。

歳をとると、見えていなかった物事の輪郭が自然と見えてくるものです。
自分の価値観が変わってカッコイイとカッコ悪いが逆さまになることもある。
浄化は、起こそうと頑張らなくとも時と共にゆっくりと起こる。
心の目を開いて耳をすませば。


このブログを読んで下さっているすべての方に感謝致します。
今年はどんな年でしたか?
どんな一年であっても、皆さまの味わい深い1ページとなりますように。

よいお年をお迎え下さいね~!


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2013-12-22

20140821_162307_convert_20140821235014.jpg
先日、愛媛の福岡自然農園のスイカをお中元に頂き、
なんと贅沢な!(一般でいう豪華とは意味は違いますが)と開く日を考えていました。
ゆっくり食べれる時間があったので今日開いてみたら
びっくりする深い赤!
滴る汁は木イチゴのジャムのよう。
思わず写真に撮ってしまいました。
生命力の強い食べ物を頂く時は、心が静まり五感を高めてしまいます。

なので福岡正信さんのお話を。
ご本人は2008年に亡くなられましたが、現在はお孫さんが農園主となられています。
福岡正信さんは、世界的にも活躍した自然農法の提唱者です。
著書も多数残されており、哲学的な視点には農業従事者のみならず
沢山の人々が影響をうけていることでしょう。ヨガの方々も。

彼の名言は数ありますが、そのひとつを。
人間は分別してはならぬ同根同心を分別し
区別せねばならぬ人の心と神の心が区別できない。

福岡さんの本を読んでいるとおじいちゃんの説教を聞いている気持ちになります。
こんなふうに諭して叱ってくれる存在がいるのはなんて幸せなのかと
暖かくなる。

日常に訪れる物事の、どちらが幸せなのか観る事とは別に、
何が幸せなのかをそもそも想う時間はとても大切。
その価値観を、育むことを。
心が目を向けるけど、
はっきりとつかめないものもゆっくりと。
咀嚼したり、寝かせてからまた咀嚼したり。
目線に変化が起こると小さな選択にも影響がでます。

私も相変わらず説教っぽくなってますが・・・
私のおじさん化・・・は止まらず。



NAMASTE
あゆ

2013-12-19

fish+pose_convert_20131218235200.jpg
浅見千鶴子先生とニディーシュ先生による
アーユルヴェーダ&カラリパヤットWSが終了しました。

今年で3回目となる来札
いつもカラリパヤットのWSに加え、様々な座学を開催しています。
今年はアーユルヴェーダ講座。
食についてと、生理痛&便秘のトラブルについて講義をして頂きました。

実は浅見先生、他の地区のWSではあまり座学をされていないそう。
とはいえ東京のサロンでアーユルヴェーダのコンサルテーションもされている彼女。
そのアーユルヴェーダに造詣の深い引き出しを開けてほしい!と
今回札幌のWS用にテーマを考えた末、プログラムを練って頂いたものでした。

その内容の深さは、1.5時間のWSには間に合わないほど(それでも半分くらいに削ったみたい)
参加者の皆さんからも大変好評でした。

講義の一例を。
一口に便秘・生理痛といっても症状によってどのドーシャの乱れかが違い、
それにより対処も変わります。
有効なハーブもトラブルの内容(どのドーシャの乱れが引き起こしているか)によって違います。
基になる考えとハウツーの両方のアプローチ。
うーん、この数層にわたるわかりやすい説明で
トラブルの根幹はもちろん、
関わる周辺トラブル(例えばガス、むくみ、肌荒れ、体重増加etc)
までもがどのように微細に、どのドーシャと関連づいているか、
芋づる式に?(笑)わかってきます。
そして食の回との関連も。
浅見先生が実際にインドで体験してきた様々な実例や現地の慣例・文化の話も交え、
濃密なお話を頂きました。

楽しめて強くしなやかになるカラリパヤットと重厚な講義。
参加頂いた皆さんは、実際の消化には少し時間を要することと思いますが、
日々の生活になにか参考になることがあったのなら嬉しいです。
また興味深い切り口でWSできたら、と浅見先生と話しています。


NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2013-12-11

月曜10:00~ クラス増えます。

hot405f (2)
先日9日に、新しくスタートするスタジオで持つ
1回目のクラスを行ってきました。

ヨガスタジオ「HOT40YOGA 札幌円山店」です。
ブログに書くつもりなかっったのですが、
あまりにスタジオが可愛く、窓も大きくロケーションがよいので書きました。
円山の大変アクセスの良い場所、眺めもよいです。

施設はビルの5・6Fで2フロア。
併設しているマッサージサロンの5階が、
受付やオープンスペースなのですがそこがまた大変可愛い!
モロッコの雑貨を配置した緑あふれる素敵な空間。
写真はその中の一角です。

スタジオ自体はホットヨガスタジオなのですが、私は常温のクラスです。
シャワーなどを使わない場合は月極会員月額が大変お安くなるみたいです。
(多分使っても安い方だと思います)

オフィシャルなスタジオでのクラスは現在ここだけになるので
ご興味があればのぞいてみて下さいね~
http://www.hot40yoga.com/店舗紹介/札幌円山店/



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2013-12-04

003_convert_20131204133530.jpg
12月はサンタモチーフのドイツ版お香合で
この時期だけのお香を楽しみます。
せっかくなのでキリストになじみの深いミルラを焚きます。
(注※キリスト教徒ではありません。単にミーハーなんです。とほほ)
大変クラシカルな香りで落ちつくのですけどコーンタイプですぐ燃え終わってしまうんですよね~。

また12月に入るとこの時ばかりは、と近所のパン屋さんに足を運びます。
クリスマスのパンが充実したお店。
シュトーレンは2種。
他ではあまり見かけないケシの実の入るモーン・シュトーレンがあります。
スパイシーで見た目もステキ。
それ以外にも、パン・デピス、クグロフ、パネトーネ、ドイツ版クグロフのナップクーヘン・・などなど。
小さな店内に作られた小さなコーナー。
所狭しと並べられたクリスマスのパンたちは見ているだけで気持ちがキラキラします。
あまりたくさんは買いませんが、毎年この季節を楽しみにしています。

12月に入ると、もう一年の終わりを感じてゆったりとした気分になってきます。
お正月の準備は慌ただしくしますが、
月の初めからゆっくり準備ごと楽しむクリスマスは
心のセラピーになると思います。
そう、本当は何事もかみしめて楽しむことができれば、
どんな日も特別に、意識的になってくるのですけどね。

と、なんだか心はゆっくりなのですが
9日からクラスが増えることになりました。同時に友人に教えるクラスも増え。
少しだけ忙しくなりそうです。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー