2014-01-23

全米ヨガアライアンス200H 2014年 札幌開催

リブウェルインスティテュート主催 
全米ヨガアライアンス認定ティーチャートレーニング 札幌開催 
第4期が2月22日よりスタートします。

一昨年の第1期で、一部講師に入らせて頂きましたが
今回第4期で再び時間講師に入ります。

私のパートはティーチャートレーニングとなりますが
まずは自分がヨガを楽しむこと、日常にヨガを生かすことが根幹。
以前講師に入った時もそうでしたが、個人的なコンセプトはそのままに
お伝えしていければと思っています。

また、
単発のクラスではなかなか詳しく説明できないことは何をどのくらいの深さで、
トレーニング自体が生む様々な効果について(ヨガ哲学の観点から興味深いお話ができそう)、など、
あらためて整理しながら、
どう段階を踏んでお伝えするのがよいか。
練るのがすごい楽しみです。
より分かり易く、まとめたいと思っています。
前回の講師の時から私もアップデートしてますので(笑)

長い学びとなりますが、ご興味ございましたらご検討下さい。
土日や祝日を利用した6ヶ月間集中コース
2014年2月22日(土)~7月27日(日)


お問合せ・申込・詳細につきましては下記サイトよりご覧下さい。
http://www.blineniigata.net/Pages/alliance.aspx





NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2014-01-23

054_convert_20140123221937.jpg
年明け前にクラスでしていたお話を。

アメリカに住む友人が来ていて、珈琲話になりました。
旦那さんが珈琲大好きで
以前、アメリカの名高いブランドChemex(ケメックス)にはまっていました。
日本に住む別の友人宅で飲ませてもらったので
「いや~ケメックス飲んだよ。おいしかったよ?」と話した所、
「それが最近は新たなブームが。」と。
「そうなの?今度はなに?」

聞くと日本のブランド、ハリオのV60というドリッパーがアメリカで大人気とのこと。
彼らがこだわって買っている珈琲豆のお店のイートインでも、
「Chemex(でいれる?)? or HARIO?」と聞かれるくらいだそう。
そう言われて、記事で見たわと思い出しました。
ドリッパー内側のスパイラルになった凹凸が味の秘訣だとか。

で、買ってみました、ハリオ。
なにせタイプにもよりますが安いものは500円くらいからの商品。
それが絶品の味に勝るとも劣らない、とのことですから。
ドリップ用のペーパーはコーン(円錐)なので、その辺では一般的ではないのですが。
ストレート(逆台形になっているタイプ)が多いよねえ?

やってきたハリオには、
もう諸所での大ブームを知っているかのような様々な文言がありました。
パッケージを作る際に既に自信があったのか、はたまた人気に火がつき替えたのか。
グッドデザイン賞も受賞。
そのトップを飾るコピーは、こんな一言でした
「ワケを知ると、よりおいしい」

ああ、さすがですね、コピーとは。
味自体は五感で感じるもの。
ですが、経緯や理由の理解をプラスすると
味わいはさらにさらに、深まったりするものです。

人生の「味わい」もまさにそうですよね。
今この瞬間の楽しさや嬉しさ、感動は、
重ねてきた様々な経験を持つ自分が生んでいるもの
味に、想いや経験が加わって、「味わい」となる。

年齢を重ねることでより、しみじみと、趣深く感じられるようになるものです。
時間も味わいを深める大切な要素だから。
そんなアンテナで物事をみると、何と人生は楽しい。
年をとればとるほど。



NAMASTE
あゆ


theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2014-01-19

031_convert_20140119170424.jpg
あけましておめでとうございます!
といえる時にブログを書きたかったのですが、気づけばもう1月も後半ですね・・・

先日師匠から、2年くらい前に教えて頂いてた頃について
思い出話(?)を受けました。
当時、その講義があったおかげでいろいろと救われた、とのこと。
どう救われたかについては聞きませんでしたが、
そんなふうに思って頂けるなんて、生徒としては感無量でした。

教えて頂く側として
勝手なイメージなんですが、私は
質問は多いわデキは悪い(感じがする)わ、
なんというか・・・・先生にどう思われているかということに、自信がありませんでした。

ヨガを始めた頃は、
あまりそういうことを意識せず、ただ自分が学びたい事に猪突猛進していたのですが、
だんだんと学ぶ内容が深くなってきたり
先生との関係が、長く深くなってくると
余計なこと(笑)を考えるようになっていたみたい。
アディカラ(student ship)が自分にあるか
先生にとって心がオープンでいられる生徒であるか、みたいなことを。

先生がクラスを楽しんでいて下さったと聞いて初めて、
そんな意識の自分に気がつきました。

学ぶことも、人と人とのコミュニケーション。
教える立場になったとしても、生涯生徒。
はじめて物事を受け入れる時のような、やわらかい心と敬いをより持てるよう
また新たな年を一年、頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします~!




NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー