2014-08-22

20140821_162307_convert_20140821235014.jpg
先日、愛媛の福岡自然農園のスイカをお中元に頂き、
なんと贅沢な!(一般でいう豪華とは意味は違いますが)と開く日を考えていました。
ゆっくり食べれる時間があったので今日切ってみたら
びっくりする深い赤!
滴る汁は木イチゴのジャムのよう。
思わず写真にとってしまいました。
生命力の高い作物を頂くときは集中して五感を働かせてしまいます。

なので福岡正信さんのお話を。
ご本人は2008年に亡くなられましたが、お孫さんが現在農園主になっておられます。
世界的にも活躍した日本の自然農法の提唱者です。
ヒッピーにも影響を与えた数少ない日本人。
著書も多数残されており、哲学的な視点には農業従事者のみならず
沢山の人々が影響をうけていることでしょう。ヨガの方々も。

彼の名言は数ありますが、そのひとつを。
人間は分別してはならぬ同根同心を分別し、
区別せねばならぬ人の心と神の心が区別できない。

福岡さんの本を読んでいるとおじいちゃんの説教を聞いている気持ちになります。
こんなふうに諭して叱ってくれる存在がいるのは
なんて幸せなのかと暖かくなる。

日常に訪れる物事の、どちらが幸せなのか観る事とは別に、
何が幸せなのかをそもそも想う時間はとても大切。
その価値観を、育むことを。
「何が」幸せかを黙想する時間を設け、
日々の中で自分のアンテナが反応するのをよく見るようにする。
「何が」の価値観はすぐに確立されるものではなく、ゆっくりと、そして変化していくもの。

目線に変化が起こると小さな選択にも影響がでてきます。
そしてそれが深まると・・・・小さな選択が明暗を分けるという意識は減り、
大きく向かう先にアプローチするのは
心の在り方だということが実感されてきます。

相変わらず説教っぽくなってますが・・・
私のおじさん化・・・・・止まらず。



NAMASTE
あゆ


スポンサーサイト
2014-08-13

トモコ先生によるティーチャートレーニング&WS 2014年11月22日~24日

昨年来札し大好評の大阪・トモコ先生のトレーニングとWSが今年も決定しました!
大阪在住のトモコ先生は日本各地で指導者育成のトレーニングを開催しつつ、
産前・産後のヨガ、女性のためのヨガにとても注力されています。
牽引力があり参加者を楽しませるその指導は
トレーニング・WSのいずれも大変勉強になることでしょう。

全3日間の行程は、
2日間のティーチャートレーニングと女性のためのWS。

ティーチャートレーニングではヨガクラスを行うのに大切な
ティーチングテクニック、
シークエンス構成(ビギナー向け・アドバンス向けの構成について)
アジャストメント、
などにフォーカスします。

その間に含まれるアーサナプラクティスのみの参加も可能。
トモコさんのアーサナクラスはとても楽しいと大好評です。

また女性の為のWSでは、女性の身体の特徴に特化しながらどうヨガと付き合っていくか、
様々な角度からフォーカスするシリーズから2つを開催します。
座学をしっかり行い、アーサナも含まれますが初心者の方もご参加頂ける内容です。

日にちは11月22日(土)~24日(月・祝)の3日間。
詳細は下記にてご覧ください。
ご質問などもお気軽にどうぞ~!
2014tomoko_convert_.jpg



NAMASTE
あゆ

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー