--------


2015-05-30

P8301143_convert_20150530013022.jpg
メダカの卵が無事かえりだして、赤ちゃんが十数匹います。
生まれたばかりのメダカってかなり小さい!
眼はいいほうなんですが、水替えに時間がかかる。見つけて移動するのに・・・
ほしいって言って下さる方が出てきて安心ですが、
ちゃんと育つ大きさになってくれるのか?
ブリーダーとしてはもう少し育てて引き渡さねば?と思っています。

以前テレビで、
函館でハンバーガー店のチェーン展開をしている王一郎さんの出演番組を見ていました。
番組で王さんは
消費者の食の意識の時代変化について
腹で食べる、頭・色で食べる、考えで食べる
と移り変わっているとおっしゃっていました。

お腹を満たすことが人生の目的、豊かさだった時代が続いてきて
私たちの世代で大きく移り変わっている
親世代とも違うし
そして私たち世代とその子供達の世代にも大きな違いが生まれています

食のことだけではありません。
現代の日本の生活において
腹を満たすことが最大の目的でなくなった今は
私たちの心の腹を、どう満足感で満たすのか。

ヨガにその様々なアプローチが凝縮されています。
それを少しずつ、それぞれのアプローチテーマからお伝えしていければなと思っています。
6月14日もその一部です。



NAMASTE
あゆ




2015-05-19

20150519_220604_convert.jpg
毎日使うカップが決まっています。
以前も書きましたが茶道の影響か陶器が好きで、
昔は旅行の度に先々の窯元でもとめたりしていました。
なので結構沢山あるのだけど、
自分が毎日手をのばすカップは、やっぱり決まっています。
しかもこれ、自分で買ってないですし・・・。
昔、当時の上司が得意先から頂いてきたものに、
「わ~!しん窯ですねぇ、素敵!」とくいつきましたら、
知ってるの?そんな感動するならあげるよ、と譲り受けました。
ヘビロテの理由は、
有田焼なので頑丈なこと
絵付けの好みと
形による使い勝手

女性の皆さんは、あ~分かる分かる~という感じだと思います。
気に入って買ったもの。服、靴、カバンetc。
すごくいい!と思って買うものと、その後なじんでよく使うものが、
必ずしも一致するとは限らない。

何が良かったのか合っているのか。
実際に走りだしてみないと、わからないもの。
リアルに過ごす自分の毎日が、どう物事をチョイスしているか
想いが選ぼうとするもの
リアルな自分が選んでいるもの
二つがあることを意識します

もちろんどちらも楽しい。
想いが選ぶものには行きたい方向性が表れます
リアルな自分には、理由づけはどうあれ、今の自分の価値観が表れます
二つに大きな乖離があったり
どちらかになおざり感がある時は
少し丁寧に見てみると、よいかもしれません。

6月14日に哲学の講義が決まりましたので
関連するお話のイントロでした。
久々の講義、私も楽しみにしています。


NAMASTE
あゆ






プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
