2015-06-28

506convert.jpg
最近お気に入りのイチゴ&サクランボ狩り果樹園が定山渓にあり、
毎年行っています。
先日伺いましたら、サクランボが少し早かったです。
果樹園全体の話ではなく、お気に入りの木が早いかどうかの話なので
逆に遅すぎると取られた後の可能性もあり。
毎年難しいタイミングです。

最近読んだ本で久々に気になる内容がありましたので、ご紹介。
その著者の方も引用されていたものですが。
ヨーロッパに伝わる古い祈りだそうです。

「変えられることに対して、私に勇気を。
どうしようもないことに対して、私にあきらめを。
そしてその2つを見極める為の英知を、私にお与え下さい」

私たちの悩みのタネを、この視点で見てみると大変深い。
また最後の一文がすばらしい。
見極める英知はそのまま、ヨガでいう智慧にも繋がります。

クラスで先日話し始めた変容に関わる3つの要素と合わせて考察を深めると
より理解が深まります。
私たちが勇気や意識を向け働きかけるべく所はどこなのか
私たちが受け入れて愛すべく所はどこなのか

・・・ブログ書いてるうちに3つの要素の総括に焦点がいってしまいました。
私、書き出してから、事前に書こうと思ってたテーマと
別のポイントに結論がいってしまうことがよく起こるんですが・・・。
定まりが甘いのでしょうか。トホホ。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト
2015-06-16

20150315_152750_convert_20150616220722.jpg
14日、久々の哲学の講義が終了しました。
来て下さった皆さま、ありがとうございました!
皆さんそれぞれと全然ゆっくりお話できず。
まぁそういうものですが・・・残念です。

座学は、私の場合?体を使うヨガクラスよりも
メッセージ性が高いから
皆さんに話しかけている感じがあり。(実際しゃべりまくってますが)
ディスカッションしていなくても会話しているような気になるし
投げかけている感覚がそのまま残るので
お話ししたくなります。

座学の講義の時はよく言いますが、ヨガはメンテナンスでもあります。
ハミガキみたいに。
日々のヨガが、いろんな形で不調を防いでる。心も体も両方。
調子のよい時は案外、強い効果を感じにくいのですが、繊細な目線を足すとよくわかる。
まさに保守・点検をしてくれています。

対策をたてて修理や矯正をするのではありません。
見方を知ったら、見ることがケアです
よくよく見てあげる、ただ自分の感じていることを

感想や質問など、よければお寄せくださいね~!


NAMASTE
あゆ
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー