2016-06-30

7月14日ぴーすパワーヨガスタジオでクラス開催します。

IMG_0917.jpg
江別でヨガスタジオをなさっている鈴木佳子先生の
ぴーすパワーヨガスタジオにて、
スタジオの2周年記念の単発クラスを行います。

日時・内容は以下。
座学1時間&アーサナ1時間です。
私の普段のクラスや哲学講義に来てくださっている方々には
折に触れて少しずつお伝えしている部分もありますが、
アーサナの意義を軸にあらためてまとめていますので
ご興味ありましたら、お近くにお住いの方、ぜひどおぞ。
お申込みはぴーすパワーヨガスタジオまで
http://www.peace-power-yoga.com/index.html

7月14日(木) 10:30~12:30
『からだは心に効いている!アーサナの深い意味を知ろう!』
アーサナは私たちの心に何をしてるのでしょうか?
フィジカルな効果以前の、アーサナの深遠な意義を解説。
それがひいては使い手の気づきや、
avidya(無知)へのアプローチにまでつながる事を丁寧に紐ときます。
後半は講義に基づき、
身体に安定と快適さを生むアライメントを重視したアーサナを展開します。

ケイコさん、2周年おめでとうございます~!


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト
2016-06-23

IMG_0969.jpg
前々回、①と②の箇条書きをしますととても分かりやすかったと
いわれたものですから、
調子にのって自分を見つめるチェックシリーズ。

イケ好かない、嫌い。
自分がそう反応する人の事を考えて
素晴らしいと思えるところがあるかどうか、思い浮かべてみましょう。

なんでもいいです。
自分は嫌いだけど・・・ということは私と相いれない人とはウマが合う、とか
デリカシーないけど・・・という事は反面、細かいことは気にしないおおらかさがあるとか
嘘つきだけど・・・という事は反面、世渡り上手だ、とか
たいていの物事は両面から見つめることができますのでね。

ケチをつける気持ちが溢れて
小さな良さも見つけられない。もしくは認める気持ちが起きない。
そうなってしまうかどうかが、チェックポイント。
「確かにあの人、いいところもあるな」と思えるようであれば
心はおだやかな状態です。

これは嫌いな相手が、どんなにダメな人かチェックではありません。
自分が「嫌だ」と思う事柄(この場合はヒト)を使って
どれだけそこに固執してしまうかを見ています。
誰かに胸の内を明かす必要はありませんから
本当に自分の中に起こる気持ちをみるだけです。

そう、別に合わない人・嫌いな人が居たっていいのです。
嫌いな人~と思っても、
レッテルでなく資質で良さを見ることができるかどうか。
それが自分の心の状態がわかるバロメーターです。
(罪を憎んで人を憎まず的な?)

心の中ですらいい人になる為に
無理やり「いいところもあるな」と言わないこと!笑
これ、結構やります。
特にヨガのクリーンな感じのする教えに触れ、
道徳観に訴えかけられたときに、起こりやすいです。


NAMASTE
あゆ

2016-06-09

SAPPORO YOGA EXPO2016で座学開催します。

bill_main_convert_20160609214155.png
2016年7月30日(土)・31日(日)に開催される
SAPPORO YOGA EXPO2016で1クラス持つことになりました。

札幌コンベンションセンターを会場にする今年初の大規模なヨガのイベントです。
道外から著名なヨギも来札します。
1DAYフリーパスチケットは10,000円で大変お得に1日ヨガを受けられますので、
私のクラスは別としても(笑)ぜひ会場に足を運んでみて下さい。
www.sapporoyogaexpo.net


さて私のクラスの内容は以下、

2016年7月31日(日)
10:45~12:15 90分
ヨガ座学講座 「クレーシャ ~苦しみの種~」
解説:
ヨガで自分を見つめるとは?
それはアーサナ、呼吸法・瞑想などの技法だけでなく、
ヨガのコンセプトを通して心を見つめる事でもなされます。
今回のテーマはクレーシャ(苦しみの種)。
それは何か?どういう性質のものか?
煩悩(ぼんのう)と訳されることも多いクレーシャですが、
「種」たる所以を読み解くと面白いようにクレーシャが理解でき、
ヨガの根本的な考え方にふれていくことができます。
時間があればどう苦しみを落とすかについても触れます。
ヨガ哲学は心のセルフメンテナンス。
座学がはじめてな方もお気軽にご参加下さい。


1日フリーパスチケットはチケットピアにて販売中、
私のクラスのみのチケットは6月10日販売開始です。
Pコード:833092
前売り 3,500円
当日  4,000円


私の哲学クラスにずっと出ていただいている方々には数回前のテーマですが、
ご都合つかなかった方、またお友達などご興味ある方がいらっしゃいましたらぜひ
ご検討くださいね~!
何かあれば直接のご質問もどうぞ~

NAMASTE
あゆ
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー