2016-07-17

IMG_1022.jpg
ハスカップです。
友人に初めて生のものを頂いたのですが、
ひょうたん型のブルーベリーみたいなのね。
北海道の気候ではブルーベリーより断然早く収穫できるのだと知りました。
流通しているのが加工品ばかりなので
思った通りそのままでは食べにくい酸っぱい実ですが
自然な味がとても美味しい。

最近のクラスで、フリダヤのお話をテーマに
感情を尊重してねというお話をしていました。
ヨガの心の話をすると、
気にしているつもりなのですが、
どうもネガティブな感情が
抑えこむべき対象のような伝わり方をしていると感じ、
先生としてまだまだだなぁと難しく思っているポイントのひとつです。

感情と行動が別々になってストレスとなるのは、主に人との関係性の中です。
嫌だな~と思っても、顔では笑って友好的に装って。
コミュニケーションを重視した時に、気持ちを抑えて装う事が生じます。

とても細かい違いなのですが
本当は、自分の気持ちに素直になる事と、
関係性を重視したあと、
どんなリアクションをするかは別々に意識してほしいのです。
日常の中では一緒に織り交ぜられて一気に行われるから、
気持ちを無視したり、抑えたり、無かった事にして
ストレスが生じます。

自分がどう物事を受け止めたか、その細やかな感情を
まずは抑えることなく尊重して感じ取ってほしいのです。
その上で、
相手へのリアクションは関係性を重視した結果、
自分が気持ちと抗う選択をした、と
認識する丁寧なステップが欲しい。

心を丁寧に見つめるところにヨガがあります。
大人になって、事なきを得ようとする自分に慣れてしまっていても。
子供のような感情も、しょーもない感情も
大切に感じ取ってあげて下さい。



NAMASTE
あゆ


プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー