2016-09-16


ブログを更新しない間に札幌もすっかり秋模様となりました。
サプライズがあったもので、ちょいとばたばたしておりました。
子供が少し大きくなり楽になってきたのですが
それでもどうしても手が回らない時がまだあります。

そんな時にすごく嬉しいのはママ友の存在。
ママ友、という言葉の定義をよく知りませんが、
個人的にはママという共通点から友達になった方々のことを指しています。

働いていた頃の方が、緊張感や拘束度が高いから仕事は大変と思っていたのですが
私の場合は
母親業が年単位に長くなればなるほど、
独特の大変さを感じます。
朝から夜中まで、年中自分の事と同じかそれ以上に
意識も身体も関わり続けるからかもしれません。

この立場になって初めて感動したのは
同士のママたちの存在の力強さ。
泣いて笑って成長していく子供の様を
共に見つめる仲間は、同志をつよく感じ合います。
だから、助け合う気持ちがとても強い。
パートナーとは違う、
同じ役割を奮闘する仲間だからこその
互いの心を解り合った心遣い。

数回前に、心のゴハンになる方々が数タイプいるという話をしましたが、
そのひとつのお話です。
自分と同じ立場や境遇などから、
同じ気持ちを感じて分かち合える友達たち。

大人になり引き出しが増えるほどに、
各々のシーンの自分と気持ちを共有する友達の、種類も増えていくものです。
友人はそのようにして、歳をとってからでもよい仲間がやってくることがある。
気持ちを分かち合う、共感できる方々との時間を大切に。

この方々には少し委ねるオープンさも持って。
ヨガで心の在り方のキーにつながる、
信頼を培う大事な心のゴハンです。


NAMASTE
あゆ
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー