FC2ブログ
2017-08-22

夏もすっかり落ち着き、涼しさを感じる日が増えてきましたねぇ。
今年は時間の過ごし方が特別で、あっという間に過ぎています。

私のアーサナを、レギュラー仕様に復活させるのはまだ先ですが
それでも頭立ちや肩立ちの数種類はルーチンに含まれています。
これらは
普段の身体と心にも
人生の様々な身体の時期にも
とても大切なポーズたち
アーサナのキングもクィーンも逆転群です。

教えているクラスでも
アーサナの真骨頂といえるこれらをどう取り入れていくかが、大きなテーマのひとつです。

ただし身体を傷めずに安全に行いたい。

アーサナは見た目の形が「できた」かどうかを一つの目安にしがちですが、
個々人の可動域や筋力に合わせ、働きかけができているかが効果

なので今の自分の身体に合った取り入れ方で
人生の時間をかけてずっとやっていくだけ、です。

だから
アーサナができるようになったかどうか、を焦らない。
どのバリエーションでも構わないから、大切なアーサナ群が普段の練習に組み込まれていること

人生が
ゴールのためでなく道を楽しむ事そのものであるように
練習は目標の一点の為にあるのではなく
その道すがらずっと、自分に沿って歩んでくれる強力なサポーター


NAMASTE
あゆ


スポンサーサイト



2017-08-17

IMG_1121_convert_20170928002324.jpg
ドライフラワーにトライしています。
最近求めた「ドライフラワー図鑑」という本がお気に入りで。
その美しさは図鑑というより写真集のよう。
昔ドライフラワーといえば、水気の多い花はご法度と言われた記憶ですが
この本ではヒヤシンスやポピー、一見ドライに向かなそうな花も沢山あるのがオモシロイ。
どの花にも枯れゆく姿に愛情深い解説が添えられています。

先日祖母が104歳の生涯を閉じました。
食べられる量が減り医療処置の判断を委ねられた叔父とその兄弟は、自然な生命の流れを選択しました。

「枯れるように亡くなるのがいいと思う」
と言った母。

ゆるやかに生命を閉じた祖母に、なぜか。
哀しみではない心おだやかな想いを抱かずにはいられません。
それは、
もう今にしか居る事のなかった晩年の祖母が
至るべき境地で接してくれたから。
今に居続ける存在に、人は大きく影響を受けることができる


NAMASTE
あゆ


プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー