--------

スポンサーサイト

2008-04-13

断食 頭と体のバランス

今週、断食をしておりました。
様々な健康法や宗教などで断食の効果について謳われていますが、
私が行っているのは酵素栄養学に基づく断食です。
固形物は食べませんが、一日に900kcalくらいを酵素飲料で摂取しますので、
激しい運動をしなければ日常の生活をしながらできます。
断食で消化酵素を温存してその酵素を代謝酵素にまわし、
治癒力の向上や解毒をはかるという考え方に基づくものです。

断食をすると、学習脳といわれる大脳新皮質の働きが抑えられ、
本能を司る脳幹の働きが強まると言われています。

確かに断食中は五感が鋭くなるように感じます。
私の場合は忙しい場合でも肩凝りがなくなり、心がとても穏やかになります。
なんというか、波一つない水面のような、静まった感じ。

そしてなんといっても、体調がいい。
体の感覚を丁寧に確かめるような独特の体感は、
ヨガをしている時の内側への集中に、とても似ているように思うのです。

私たちは普段、
大人になるまでに身につけた、
より好く生きるための自分のパターン(サムスカーラ)を繰り返しながら日々生きています。
社会との調和や人間らしく生きるための知恵。もちろんとても大切なことです。
でも時には思考に縛られすぎて、ネガティブな感情を生むこともありますよね。
地位や名誉を求めたり、より良く思われたいという気持ちが生まれたり。
プライドや嫉妬、等々・・・。
生理的欲求以外の何かが気なる時、それを突き詰めていくと、
頭で得られるなんらかの欲望に行き着くことに気付くでしょう。

ヨガはそういった「頭で得られる欲望」を見つめ、噛み砕いて、
今、ここに生きている感覚を大切にすることを思い出させてくれます。
断食もとてもそれに似ている。
初めて断食したのは肌の調子を著しく崩した時で、
鍼灸師の友人に勧められて治癒力を高める為にしたのがきっかけでした。
今は、体の感覚を丁寧に確かめることが断食の目的になっているように思います。

頭ばかりが働いていることに気づいたら、
体の感覚を確かめて、今、ここにいる瞬間に戻ってくること。
ヨガでも断食でも、ふと呼吸を見つめることでも得られます。
当たり前のようですが、
時には頭と体のバランスを見つける大切なステップとなりうるものです。


NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/
スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

約束通りコメント入れるよ~
御嶽で、3泊4日のんびりしながら、断食したら最高だろうね。計画しようかね~

そして、いつもの事だけど、良く理解してくれて有り難う。。代謝酵素に消化酵素…
びっくりです~とても嬉しいよ。

次にお勧めなのは、コーヒーエネマだね。
そして、いつの日か、瀉血も味わって下さい。

No title

プチな断食を我流でしていまが、
酵素飲料が気になります。
先生が飲んでいるものorオススメありましたら、教えてください!

No title

<kure
ありがと~マイメンター!
御嶽で断食&滝行&クリスタル瞑想。最高だね!すぐにでも行きたいな。
コーヒーエネマも興味あるよ。瀉血も・・・うん、勇気が出たらお願いするよ!

>のびねこさん
こんにちは~!コメントありがとうです。
私が使っている商品は、杏林予防医学研究所という所の開発検定商品、「ファーストプラン」というものです。興味がありましたら検索してみてください。ただお安いものではないです・・・。普通に食事した方が安いかも(笑)

?日

断食は何日?
2日坊主の私でも出来るかい?

朝練は2日で撃沈、そして昼練になってしまった。。。。

半日坊主もOK!

こーじさん、コメントありがと~!ファスティング(断食)は例えば半日規模でしてもいいよ。今回私は4日間だったけど、日常生活が許すならもう少ししても栄養はとっているので無茶しなければ大丈夫。体が気持ちいいと思える長さを基準にするといいよ。朝練も気持ちいいと思えるレベルでいこー!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
