2010-09-27

運がつく?

今回はウン・・・のお話。食事中の方は控えて頂いた方がよいかも?

以前クラスで、あるアーサナが昔教わった宿便体操にとても似ていたので、
そのアーサナを誘導しながら雑談をしました。

私が宿便が出た!と感じたのは、
このアーサナに似た宿便体操をした最初の一回のみと、
東京でアーユルヴェーダのアビヤンガを受けた時の二回だけ。
この宿便体操、
「実施後2時間は外出予定をいれないように!」なんて
強力な注意を頂いたんですが、初回だけはおそろしく効きました。
感動するくらい(笑)
しかしその後の実施は・・・腸に音沙汰なし(笑)

それで、もどりますが
ヨガのクラスで宿便体操のお話をした所
ある生徒さんが紹介してくれた本。
寄藤文平さんの「ウンココロ」

大人たばこ養成講座のイラストの方、というと
奇藤さんをご存じない方もおわかりになるかもしれません。
ウンココロ、冗談のような内容から
食べ物によるウンコ内の細菌の割合まで。
ウンチクも含めながらイラストで楽しく読める本。

その本の確かあとがきで彼は
よく訪問するとある国で
川でウンコをすると魚がそれを食べにくる話をしています。
併せて文中で、人間のウンコは自然界に循環しない事に少し触れています。

まさにそのとおり!
今日人の生活に関わる事は、自然界の循環から抜け出している。
食物の供給も、排出物の処理先も、死んだあとの亡骸の処理も。
もちろん世界各地、特に自然と共存する民族や地域に例外はありますけれど。

宿便体操からウンコの循環まで。
話は飛び飛びですが、やんわりと考えさせらる本
ウンココロ、興味がある方は一読を。



NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー