--------

スポンサーサイト

2010-10-17

プラグを抜く準備

11月に、ヨガで上京することになりました。
久々でとても嬉しいのですが、子供の事を周囲にお願いするので、
トレーニングだけに特化したかなりタイトなスケジュール。
本当は友人や師匠たちに会う時間ももっと取りたいし、
ヨガと関係ないなじみのお店や行きたい所も沢山あるし・・・。
自分だけの時間を持つ事の、有り「難さ」を思います。

別に子供がいなくても、皆さんも感じることがあるでしょう。
例えば携帯電話も当たり前になり
常に自分にプラグがオンされているような状態が普通になってきています。

周りとのつながりを一度遮断することは
ヨガの状態を作る大きなステップです。
自宅でのヨガを習慣化できない場合に
ヨガをする空間を決めることをよくお勧めしますが
家だとヨガに集中できないから、という方が結構いらっしゃいます。
ヨガ以外の事が向こうからやってきたり、
やる事を思い出したりして気が取られたり。
日常との繋がりをうまく切り離せないことが原因になる事も多いです。

周りとの切り離しは意識の中でするだけでなく、条件を整える事も大切です。
ひとりになれる時間を選ぶ
シンプルな空間ですること(片づける?笑)
携帯やメディアの類を近くにおかない、など
まずは意識が散漫になる可能性のあるものを排除。

それから、集中に入る儀式を追加していくことが効果的なこともあります。
お香を焚くことや身支度。
ヨガマットを用意して上に乗る事すらもスイッチになりますし、
ディープな感じのもの(笑)では
特有のマントラを唱えたり師匠の写真を用意したり。
沢山の工程でなくても、毎回同じやり方でヨガをやろうとする事が
自然と心の準備をつくります。

特に心をコントロールする瞑想の場合、
こういった行動のステップが心のスイッチを生む事もよくあります。
プラグを抜いてひとり内側に入る贅沢な空間と時間、
形から入って(笑)ヨガを楽しみましょう。


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
