2010-10-28

いろんなヨガ、あるよね。

札幌は初雪も降り、一気に寒くなりましたね。
来月2回に渡り上京することもあり、なんだか日々慌ただしくしています。
数十時間のヨガのトレーニングも楽しみなのですが、
それとは別に大好きな先生がお会いする時間を作ってくれることとなり。
そっちの方がある意味楽しみだったりして(笑)

ヨガを始めた頃、とにかくヨガの様々な側面を知りたくて、
沢山の先生に触れて色々な流派のヨガをしていました。
迷走していた、とも言えるかもしれませんが
ヨガの新たな一面や、良いヨギと会うことへのワクワク感があったのも確かです。

国内外の様々なヨギに触れることで、学んだ事もたくさんあります。
素晴らしいヨギは内側から出るものが違います。
シンプルでウィットに富んだ言葉で真意を伝えてくれたりします。

とはいえ、長く学んでついていくのは
出会いの運命もあってなかなか難しい。

私の場合は、
やっていきたいヨガを見つける事は、
流派というよりは長くついて学びたいヨギと出会う事だ、と
考えがだんだんはっきりしてきました。
でもそこに加えてヨガ自体のスタイルもありますから
今のところ、あるひとつという所に至ってはいません。

クラスで主に教えているアヌサラの話を少し。
様々なヨガをしている中で、体を故障するヨギに会う事が多くなってきた頃。
それは1日2日でなるわけではなく、一見どんなアーサナもできてしまうヨギが
5年、10年続けた後に故障の取り返しがつかなくなり、
ヨガを止めてしまうこともよく目にしました。

私は元々、運動神経が良かったタチではありません。
結節間溝に負担がかかりやすく、また後屈を深めていくことに自信がありませんでした。
そんな矢先、アヌサラに出会いました。
この流派独自の体の安全を確保しながら深めていくやり方は
自分が長くヨガを続けたいと思う中で必要だと感じました。

皆さんもヨガに「これだ!」と何かを感じて(笑)始めた後。
続けていく中で迷いや疑問が、生まれては消えていく時期も来るでしょう。
早い段階でこれだと思う師匠に出会えた方はラッキーですね。
強く想い続けると、自分が出会いたい師匠が現れるといいます。
皆さんのヨガが一過性に終わらず、死ぬまで(笑)続く人生の一部となることを願います。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー