2010-12-11

ヨガは心の科学

なんとなく(笑)前回、前々回くらいから?続いています。

以前もブログで書いた事がありますが
ヨガは心の科学だ、と表現される事があります。

これ、私的にはすごく上手な表現だなぁと思っています。
科学とは多様性の中に普遍的なものを見出していく事。

心の、働きや成長、達観など様々な過程の中に
そこに何が働いているか。
どう対処していくとよいか。
ヨガの哲学は沢山の教えを持っています。

それは数千年単位以前から
時に論議され意見が分かれながらも
現在に至るまでに研鑽され続けた集大成。
文明が進化して目に見える生活が大きく変化していても。
現代でも智慧として生かされる価値があるのは、
人間の心の働き方に普遍性があるからです。

普遍性を感じるとは、
よくこの言葉を使いますが(笑)気づきがある、ということ。
「そうか、おなじだ」と思った瞬間が気づき。
日々の行動に意識を伴っていると
「おなじ」に気づく瞬間が訪れてくるようになります。



NAMASTE
あゆ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー