2010-12-29

いろいろあったのは、どこに?

意識の話を取り上げていたのですが、
クラスを突然再開することになってそんなブログを書いていたら
もう年末ですね。
昨日が仕事納めだった方も多いと思います。

クラス再開もあるので、アヌサラに関連した話でも多めに書きたいと思っているのですが、
意識の続きももうちょっと掘り下げたいです。
ま、どっちもその辺は年明けにおいおい。
とりあえず過去のブログのカテゴリーに、アヌサラを作りました。
「ココロのこと」はたいていヨガの哲学的な思想に基づいた内容ですが、
特にタントラ哲学やアヌサラで強く取り上げられる考え方のものを
いくつかアヌサラカテゴリーにまとめてみました。
とはいえだんだん書いてる期間が長くなってくると、
全部スクリーニングしている時間がなく(←言い訳)今の所ざっと、です。
もちろんヨガのどんな哲学にもかぶっている考え方もあるのですが。

さてさて、前置きが長くなりました。
年末にブログを書くのも今年で3回目になりました。

今年はどんな一年でしたか?
一年が終わる時に感慨深ければ深いほど、たぶんいろいろあった一年でしょう。
そんなこと振り返ってる余裕がないという人は、もっといろいろある人でしょう(笑)
今年はいろいろなかったなぁ、と思う人は。(笑)
心が動かなかったということ。
生活に大きな変化がなければ、連動してそう感じやすいこともあるかもしれません。

そう、「いろいろ」はもちろん物理的な物事だけじゃなくて、
心をたくさん、ゆるがされたという事です。
ポジティブな心もネガティブな心も。
心が沢山動かされることで、さらに心が揉まれます。
感度がある、柔らかいということです。

今年何度かとりあげているテーマに戻りますが、
何事も外側から見つめるような大きな視点を持つには、
いくつもの心の状態を経験することが不可欠です。
泣いて笑って感動して共鳴して
沢山の心の経験が、厚みや深みを作っていきます。

悲しい出来事もつらい出来事も。
自分の心を動かす、全てが愛おしい。
今はまだ、なかなかそう思えないという事柄も、あるかもしれないけれど。

新しい一年、
目に見えるイベント(笑)の変化ではなく、
心が柔らかく反応する、変化のある一年にしたいですね!

良いお年をお迎え下さい。


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー