2011-01-15

ヨガを教える理由

先日また友人のひとりがヨガスタジオをオープンしました。
共に学んできた友人たちが
本を出したりDVDを出したり、
そして独立したり。
そんな仲間がどんどん増えてきて、嬉しい限りです。
志を友にする友人たちを、
いつか札幌の皆さんにもご紹介できる時があるといいなぁと思っています。

実は私は、ヨガを教えようと思っていたわけではありません。
ただどんどんヨガを深めようとしていくと
先生用の講義に手を出して(笑)いかないと、
なかなか深い事を学べない。
多くの友人も、共にヨガをする目的はただもっと追求したいという意思でした。
熱心な友人たちといろいろなシェアをする事で、
自分の知りたい事、求めている事、クリアにしていきたい事がどんどん浮き上がり
どう深めていきたいかもはっきりとしてきました。

ヨガへの興味は同じでも、
本業やバックグラウンドが違う友人たちとのシェアは
視点が異なり、学ぶ事も多くありました。
今回スタジオをオープンした友人は理学療法士を生業とし、
彼の専門的な解剖生理学の視点から頂いた見方にすごく助けられています。

アヌサラヨガはヨガの中で解剖生理学をしっかり取り入れている方の流派ですが、
体を安全に使うことの意味や意義、
そして実際の知識を友人から学んだ事が
私がヨガにおいて、そこを重要視した流派を続けている事にもつながっています。

宣伝の回ではありませんが(笑)、
Takt8という八王子のスタジオのリンクを追加します。
彼が独立してヨガを教える意志が、
体を自分自身でメンテナンスする事への強い想いから成っていることを讃えて。
そして私に
教える事を続ける意味のひとつを、与えてくれたことに敬意を表して。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わあびっくり

歩先生と尚人さん、お知り合いだったのですね!
大変ご無沙汰しております。

今年になってはじめて今日、歩先生のブログを訪ねました。

こちらはいよいよ春の訪れを予感させる気配が漂っています。
コートを脱ぎ捨て
あの、こころがふわりとする
あたたかい空気感に包まれるときが
待ち遠しいです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Re: わあびっくり

かづみさん

元気ですか!?
コメント嬉しい。どうしているかなぁと思っていました。
そうそう、尚人君とは駆け出し(笑)の頃からのヨガ友なんです。
以前雑誌yoginiの「笑ってヨガとも!」企画で私にバトンをくれたのも尚人君でした。

今もヨガ続けていらっしゃるような感じですね。
尚人君のクラスに行ったりされているのかな?
八王子のスタジオ、たくさん取材が入ったりしているようですよ。

こちらこそ、今年もよろしくです。
またたまにメールくださいね!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー