--------

スポンサーサイト

2008-04-19

ヨガを楽しむココロとからだ アイリーンWS 5月24日・25日

5月24日(土)・25日(日)に行われるアイリーンのワークショップについて、
たくさんのお問合せを頂いています。ありがとうございます。
初心者の方々からも、「大丈夫でしょうか?」とのご質問もとても多いですので、
すこしお話させていただきたいと思います。

ヨガをする時、たくさんの生徒さんが不安になることのひとつに、
「私にできるかな?」があると思います。
すごくハードなのかな?とか、すごく柔らかくないとできないのかな?とか・・・。
ヨガに限らず自分のキャパシティを超えた何かが、
そこにあるかもしれないと思うだけで不安になってしまいますよね。
私もヨガを始めた時はとっても不安でした。
そして人生においても、常に安全牌を切る人間でしたのでとてもよくわかります・・・。

ヨガをする時にとても大切なことは、
まずは、アーサナを完璧にするのが目的では全くないということ。
体に関わる嬉しい効果は、副産物のようなものです。

素晴らしい世界的なヨギーに沢山会いましたが、熟達したヨギーになればなるほど、
アーサナの見た目やできるできないには全くこだわりません。
自分はどんなアーサナもこなす、ハタヨガの師であっても。

私の大好きな師匠のひとりがよく言います。
「ヨガは自分を知るためにするのだ」、と。

ありのままの自分を知ること。
動くことでどのくらい動けるか、どのくらい柔らかいか、いろんなことが見えてきますが、
大切なのはただそれを見つめることです。
自分の体が何を苦しいと思って何を気持ちいいと思っているか。
さまざまなアーサナを使って、からだのすみずみまで感覚を確かめていくこと、
体を味わいつくすことがヨガです。

時には無理をせずに休んだり、やってみたいと思ったら新しいものでも挑戦してみたり。
そのジャッジをすることも自分を見つめる大切な要素です。
アーサナの選択の岐路に立った時に、自分の心の傾向もわかってきます。
私が「そう、私っていつも保守的で、石橋を叩かないと渡らないんだよなぁ・・・」
と教えられたのはヨガのクラスの最中でした。

ヨガは鍛練の道でありながら、
無理をしないこと・周りと比較しないこと・形にとらわれないこと、がとても大切です。
この自分を苦しめないコンセプト、とってもいいですよね?(笑)
ココロが生み出す不安な気持ちは、競技ではないヨガにとって本当はなくてよいもの。
肩の力をぬいて、できるできないに縛られず楽しむ気持ちで、
ワークショップに来ていただけると嬉しいです。
そして普段のヨガのクラスも、
ココロがつくる壁やネガティブな気持ちを少しずつ解き放っていく、
手助けになれば、と思っています。

本当はアイリーンのことも書こうと思っていたのですが、
長くなってしまいましたのでまた、あらためて。

NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

温かい雰囲気

かっちょえ~アーサナを見れるし、包み込んでくれる様な温かい雰囲気も味わえそうだね。

本物のヨギーの一人かな?

いつかWS参加出来る様に今は目の前のお仕事頑張るよ!!!

WSはどんなんでした?
もちろん良かったんだよね。

相変わらずビビリながらクラスを担当してますよ!

本日は頚椎ヘルニア持ちのお客様が、首寝違えた状態で来たよ!

ホホホ!

何やっても痛いけど、私自身も頚椎を痛めた経験があったので何とかなりましたよ。

ドリスティの位置を変えたりとかね。

首を動かさない様にした方が痛みもないし治りも早い、しかし動かさない様に意識し過ぎると周辺の筋肉が緊張して痛みが強くなる。

そのため首を動かさずに筋肉の緊張をとる動きを多めにして行いました。

いや~勉強させてもらいましたよ!
マンツーだったから良かったけど、複数人いたらどんなんになったんだろうね。

おー怖!

No title

こーじさん

素晴らしい誘導ですね。こーじさんの豊富な自身の経験が本当に役立っていますね。まさにおっしゃるとおりです。弱いところを完全に避けても、無駄な緊張や疲れを代償でおこしてしまうことはよくあります。
またクラスのお話、して下さいね。
アイリーンのWS、無事終了しましたよ。アイリーンの素晴らしい人柄とキュートなところに、私自身本当に惹かれてしまいました。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
