2011-05-09

食べ物のマイブーム 2010冬

食べ物について、
どうやら季節ごとくらいにマイブームがあることに気が付きました。

もう冬も終わったのですが
この冬のブームのひとつは、酒粕でした。
ふだんから米麹商品、甘酒・酒粕やお米のジャムなどの発酵食品が好きで、
甘いものがちょっとほしい時に食べたりします。
この冬、酒粕と味噌のブレンド率?がうまくいって
甘くない料理に酒粕がブレイク(←自分の中で)
普段のお味噌汁にも酒粕を多用。
上品な具の場合は微妙かもしれませんが、
根菜などずっしりしたものだと合います。
味噌の味をしっかりとつけると、
味噌の5割強くらいの酒粕量でも独特の香りが気になりません。
あくまで好みの話ですが。
苦手な方もブレンド率を研究すると、こってり味噌味のものには案外クセなく使えます。
体のために、日本食への回帰に、
日本食文化の誇る高機能な副産物をうまく活用したいですね。

もうひとつ、友人にもらった「にがあま蜂蜜」がマイブームに。
これは商品名です。
沖縄のやんばるの森、アサグルの花から採れる希少密。
はちみつは時期、年、植物によって味が変わると言われますが、
このはちみつ、はちみつ通でない私にもはっきりわかる。
たしかに、にがい!
甘みと共に苦みがあり、ラベル曰く「コーヒーに合います!」
この苦み、何かに似ているような・・・・
うーん、たぶん、山菜のような苦み。
コーヒーに入れたりもしましたが、
個人的には入れずになめて、お茶を別に頂くほうがよいなと思いました。
くれた友人は苦さが駄目だったようですが。
風情のあるラベルもまたかわいいです。
(写真入れようと思ったのに、すいません、用意しておらず・・・近いうちに載せます)
お茶の時間を楽しみにさせてくれる可愛いアイテムとなりました。

興味がある方はお試しください~。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー