2011-05-19

100人いれば100人のヨガ

ヨガクラスをご予約頂いた方々にはすでにお伝えしていますが、
アヌサラヨガのジョンフレンドの来日に合わせて、
東京に行くことにしました。
今年このタイミングでは時間はとれないと思っていたので、
わりと急にバタバタと。
4月から5月に延期して下さったことが、私にとっては機会となりました。

またぎゅうぎゅう詰めで師匠や友人たちと会いますが
久々に会えることになった人も何人かいて、とても楽しみです。
共に学んだヨガ友、お世話になった師匠、大好きな先生、尊敬する同士、
今回オフの時間に会うのはこの流派とは違うヨガの道を進んでいる人たちばかり。
オフだからこその話もすごく楽しみです。ふふふ。
どんな業界もそうでしょうが(笑)
(話がそれました)

同じようにヨガへの熱い気持ちがあって、共通する想いがあっても
本当に100人いれば100人のヨガがある、そう思います。

私の師匠のひとりが
たとえ同じ師匠から同じ話を聞いていたとしたって、ひとりひとりアングルが違う
と言います。

まさに。
座っているその位置の視点から
ひとりひとりの持つバックグラウンド、その時の心の在り方、
すべてバラバラで受け取るものが同じことはありません。

哲学はことさらそうです。
自分自身ですら、
人生のどんな過程・段階にあるか
今とても苦しいのか・頑張っているのか・楽しいのか
状況によって内側に響いてくる言葉、
そして解釈すら
玉虫色になるものです。

そこに面白さや深みもある半面、
だからこそ何度も受け入れて咀嚼して、その繰り返しも必要です。

タントラ哲学のどんなところが自分の内側に響いているのか
それは今の自分になぜ響くのか
そんなことも思いながら勉強してきます。
とはいえ
生徒の皆さんには自分に見えた色だけでなく
様々な角度から、日々に生きる哲学のエッセンスをお伝えできるよう、
またクラスでお会いできるのを楽しみにしています!


NAMASTE
あゆ







theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー