2011-06-29

朝活のススメ

ヨガのフリーペーパー「YOGAYOMU」、6月24日発行の朝活特集内で
記事を書きましたので、機会がありましたらご覧下さい。
内容は札幌のカフェの紹介ですが。
私情を挟んで円山エリアです。

札幌も朝の活動がしやすくなりました。
冬の寒さを思うと札幌のこの時期はとても貴重。
朝型の生活にシフトするなら、北海道は冬よりも夏の方がしやすいでしょう。
そして北海道の朝は東京などと比べるとまだまだ涼しいですから、
この時期は朝にヨガをすることはとてもお薦めです。
それほどうるさくない札幌でも朝は静けさを感じられる。
一日の活力をくれる特別な時間です。
私は子供が起き出すと自分の意識に集中する時間が皆無(新聞も集中して読めないしトイレも一人になれません。一緒に入ってくるので。)になるので、朝の時間は以前より特に貴重になりました。

ある脳科学の先生がテレビ番組で言われていましたが、
脳を使うには体を動かした後の方が効率がいいそうです。
仕事などで頭を使う割合が高い方も、少し体を動かしてからの方がいい。
体の一番大きな筋肉は太ももにありますから、ここを動かすのはひとつのポイントです。
スタンディングポーズなど活発なものが朝に合うのは理にかなっています。

朝、ヨガする時間がない!という方も
通勤やビル内で階段を使うだけで、運動不足解消だけでなく、
頭がすっきり動いてくるのを感じられるようになると思います。

そうそう、歩くより、階段などを「上る」アクションの方がより効果が現れやすく、高い。
なので長距離歩く時間が取れない朝でも、その辺にある(笑)階段で手っ取り早くできる。
そして「上る」時、アヌサラヨガで使う体の意識の仕方を追加すると、
インナーマッスルの王様腸腰筋をしっかり働かせてくれます。
(歩く時もできなくないですが、これも腿を上げるアクションの方がしやすいでしょう。)

なんだか朝ヨガよりも階段上りに話がそれましたが・・・。

家に屋上があるので、早朝ひとりで屋上ヨガします。
とても気持ちいいので、時々一人でするのがもったいなくなる。

もうちょっと経って、
朝、家族との兼ね合いで時間の使い方に余裕ができたら
近くの公園で朝太極拳する中国人のように、ヨガクラスを外でしたり、したいなぁ。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー