2008-04-26

ABHYASA(アビヤーサ)とVAIRAGYA(ヴァイラーギャ)

先日、東京時代の生徒さんと大好きな先生から頂いた、
マントラと寄せ書きに目をとめていました。
その中で私のクラスで印象深かった話を取り上げ、ある生徒さんが感想を寄せてくれていました。
今日はそれを思い出して。

数年前、旅先で財布とパスポートを盗まれました。
旅行初日。
それまでは海外で大きなトラブルはなかったものですから、明らかに気が抜けていた自分の責任です。
警察に行き被害届を出し、大使館に行き渡航書を発行してもらい、カードを止め・・・。
大使館のある大きな都市でしたので、幸いにも諸々の処理はまる一日で終了。
カード会社に仮カードを発行してもらい、無事旅行中一文無しを免れました。
トラブルシューティングは、とりあえず、すべて、完了。
列車のチケットなどもそのまま持っていましたし、
残りの日々はそれまでの予定通りに過ごすことになりました。

とはいえ、なんと心とは難しい。
そもそも物を盗まれた事も初めての経験。
自分への自責の念と、猜疑心、ショックが行ったり来たり。
普段味わえない空気や文化、人々とのコミュニケーション・・すべてを楽しもうとする旅先でも、
何かの拍子に後悔の気持ちが訪れます。

それでふと考えました。
普段の人生においてはどうだろうか、と。
旅先では限られた日にちの中、存分に楽しもうという気持がとても高まります。
大きなトラブルがあったとしても、その時できる最善の処理を尽くしたら、
あとは少ない日々をどう楽しく過ごすか。
しょんぼりしてても、同じように時間は過ぎていきます。
内側のネガティブな気持ちに縛られている、暇はないんです。
もうやるだけのことは、やったし、今元気にここにいることに変わりはないのだから。

現代の日本で生きる私たち、
健康で平和な日々から頂くものは、ありがたさであってほしいけれど、
時にそれが当たり前になってしまって、心が生み出すネガティブな思考に縛られたりしませんか。
でももし、例えば、
「あと数日しかない」と思うと、
頭に浮かぶ考えの中に縛られずに、今できることを、精一杯、楽しみたいと思うでしょう。

マハトマ・ガンディーの名言で、以下のようなものがあります。
「明日がないつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい」

先の事を皮算用したり、過去を振り返らずに、とにかく、今できるベストを尽くすこと。

パタンジャリのヨガ・スートラより第1章12節。
「ABHYASA VAIRAGYABHYAM TANNIRODHAH」
(アビヤーサヴァイラーギャービャーム タンニローダハ)
欲から離れ、修練を怠らないことによって、(前述の)心のはたらきはコントロールされる

ヨガの道において、結果を求めずただただ修練に勤しむことを大切にします。

今の自分が尽くせるベストを、とにかく結果に縛られずに続けていく精神。
自分を縛りつける「いらない気持ち」を砕いて薄め、人生を楽しむために。
日常にも活かしていけるといいですよね。

NAMASTE
あゆ


レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

でかい!
ヨガはでかいっすね!!♪
今を生きるかぁー
なんとなく生きちゃってる自分を反省します!

同感します。

確かにそうです。落ちている暇なんてないですよね。時間は逆には進まないから自分も前に進むしかないですよね。

最近とても心が穏やかです。
今の置かれている現実を全て受け入れる事ができるようになってきました。なんていうかあまり無理をしなくなったというか。
まだまだ未熟者ですがね。

あっ先日はご来店ありがとうございました。veronicaのコマツといいます。

No title

sinさん
そうそう、ヨガはほんとでかいよね(笑)
なんとなくも、積極的になんとなくしましょう!(笑)あくまで、今できるベストだと思うんです。「本当はこうあるべき」って型を自分で作ってしまうのでなく・・・。
って、私自身にも言っています(笑)

コマツさん
コメントありがとうです~!嬉しい!ブログって結構孤独だから・・・。(笑)
ヨガを通して心の状態を見たりシェアしたり、これからもできるとうれしいです!
受け入れることや無理しないってとても難しいことですよね実は。がんばることが偉くていいことと思いすぎているから。私もまだまだ未熟者です。
アビヤーサの捉え方も、難しいです。先生によってなんという日本語を選択するかは異なりますが、今の私は、鍛練というのがしっくりとくるような気がしています。
また食べに行きますね~!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー