2011-10-31

自宅で手軽にアビャンガ

札幌もずいぶんと寒くなりましたね~。
この時期は玄関の前に毎日落ち葉が吹きだまります。
掃除が大変ですが秋の風物詩のひとつとなっています。

寒さや乾燥が気になる季節になり、
この時期はアヴィヤンガマッサージ風にオイルを使用したりしています。
自然派のお店などでは西洋タイプにも体用の天然オイルがありますが、
アーユルヴェーダのアビャンガの大きな特徴は
オイルを塗った後に体を温めるということ。
そしてオイルは特定の治療でない一般には植物性のものを使用します。

冷え性対策や乾燥対策。
そしてアビャンガの大きな効能は・・・実は老化防止!
女性は思わず目をとめてしまう情報ですよね。

マッサージに詳しい方でしたら
アビャンガ用のハーブ入りのオイルや様々なオイルを使い分けて
疾患やドーシャに合わせた選択もできるのでしょうが
私はそこまで詳しくないので無難にするため(?)に、ゴマ油です。
私はマッサージ用のゴマ油を使いますが、
焙煎していないゴマ油であれば、食用に手を加えて使う事も可能だそうです。

保湿や冷え防止がてら、老化防止をたくらんで(?)バスタイムの前に手足に使います。
余裕があれば頭と耳にも。
本当は全身に塗るのが理想ですが、省略されたスポットが頭・耳・足です。
頭に使った場合は髪のオイリー度が高まり過ぎるので、
お出かけ前にはお薦めできないかも?しれませんが。(ほんとは朝が理想みたいですけど)
目や頭、肩がお疲れなら、
頭・耳(あわよくば首・肩まで)に塗ると
何も塗らずにマッサージするよりもより緩む感じを体感できます。

乾燥対策・冷え対策。そしてリラックスに老化防止!
満腹時を避け、興味のある方はお試しください~。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー