2011-11-21

一歩一歩、足元をみて。

今日はこの前の初雪に続き、札幌はすごい雪でした。
沢山降ると、真冬の寒さを思い出しますね。今年も冬がきましたね~。

数年前、吹雪吹き荒れるある日。
友人の家に行く為、お店から家まで歩きました。
夜、横なぐりの強い雪風。
車道も歩道も雪で埋もれ、外を歩いているなんて私たちだけで。
風と雪を避けた、下を向いた狭い視界。
数人の列は前の人の足跡に合わせてただひたすら歩く、そんな状況でした。

たぶん20分ないくらいの距離だったと思います。
感覚のなくなる寒さ
音のない、色のない世界
足元を見て、ただもくもくと。ひとつ前の足跡をたどるだけ

ヨガに関係のない友人たちだったので話題にはしませんでしたが、
まさに瞑想で訪れる静寂が心に訪れました。
普段は20分では得られない深さにまで。

先週末に東京時代のヨガの生徒さんとお会いしました。
いろいろな話をしましたが、彼女の趣味であるサイクリングの話の中で。
遠くを見据えて坂を上る時、
あそこまでまだこれだけあるなぁ、と思うと長く感じるけれど
ただただ目の前を意識して進むと、意外とつらさを感じない。
ヨガの精神を感じた、と。

前に進む時、あれこれと先ばかり気にせず
今踏み出す一歩に集中する。それだけでヨガの大切な精神ですが、
今に意識を向けるために視野を狭めていることが。
時に視野を広げることで起こる、ネガティブな雑念を取り払い
内側に清らかさをもたらしている。

オモシロイですよねぇ、実際の歩みと視野の状態。
そのまま、
ヨガの大切な精神、そして人生で試みたい歩み方と、重なります。


今週末は東京でヨガのトレーニングの為クラスをお休みします。
今回は・・・すごく覚える事が多そう・・・。
正直ついていけるか不安・・・ですが、クラスで様々にシェアできるよう、
たくさん吸収してきますね~!


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー