2011-12-26

1年続けたヨガクラスを振り返って

先日今年最後のヨガクラスがありました。
今年の1月から勢いでスタートしたクラス。
突然の再開でしたが、
久々にお会いできた方々
新しくお会いした方々
様々な出会いに感慨深い想いでいっぱいです。
そしてなんといっても、
スタジオでない場所でするこのクラス。

東京から札幌に戻る時
私は生業(なりわい)としてヨガを教えるつもりがないので、
ゆくゆくは美容室や飲食店など
心地よい空間にこだわったお店でローカルなクラスをするのがいいなぁ、
と本当に思っていました。

一年が過ぎ、
続けて通って下さるみなさんのおかげで、
単発クラスでは考えにくいコマ切れなプロローグを意識したり、
哲学では解説も含め10回くらい?シリーズでお話してみたり、
その他もろもろ・・・
自分の中で少し幅を作った試みをさせて頂きとても感謝しています。
とはいえこれは私自身にとって大変興味深く、力強い変化となりました。

ヨガクラスは、先生が勝手に推し進めているようで
会話にならない相互のやりとりが行われています。
大袈裟なことを言っているように感じるかもしれませんが、私は、
クラスでなされる皆さんとの
会話ではない会話
役割の関係の尊厳
それらから
身体を持って生きる楽しさ
人と交わって生きていく事の尊さを教えて頂いています。

人生のどんな一瞬も素晴らしいと思える日がくれば、
それがヨガの目的です。
悲しさも、つらさも、楽しさも、嬉しさも
人との関わりで響きが生まれてこそ
共鳴が大きくなるものです。
個性や違いの尊さを知れば知るほど
全体も愛おしいものとなります。

ブログで年末を迎えるのが今年で4回目となりました。
いつも読んで下さっている方々、皆さまに感謝致します。
今年はどんな一年でしたでしょうか。
皆さまにとって
今年がどんな一年であっても人生の尊い1ページであるように。
そして良いお年をお迎え下さい。



NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー