2012-02-27

楽しむことが、自分をつくる

孔子の大変有名な言葉に(和訳ですが)
「よく知る人も好む人には勝てない。好む人も楽しむ人には勝てない」
というものがあります。
楽しむ気持ちは、他の何にも勝る主体性を生む感覚です。

子供の頃からいくつか習い事などしましたが、
私は(心から楽しめない)練習のたぐいが全くダメで
どれも好きになれませんでした。
そんな中、唯一茶道だけが、ただただ楽しむ為にできたもの。
お菓子を食べてお茶を飲むなんて、なんていい稽古なんだ!!
と本気で思っていました。

そんなヨコシマな気持ちで続けた茶道。
長く教えを受け、作法や日本文化にまつわる興味などが、
自分の在り方にしみ込んでくる感覚を感じると。
これらの目に見える影響が、茶道から享受したものだと思っていました。

ですが最近、あらためて気付いたことが。
ヨガに興味を持ち続ける理由として
ヨガも、本来茶道のように、
師から弟子に伝えられる伝承文化の側面があるからに他ならないと、
自覚するようになりました。

自分がどんな視点で物事を重んじて生きているか。
そこにはそれまでの人生の、ちらばる点の数々が、どんな形で影響してくるか。
わからないものです。
道のりや経験は狭い目的の為だけに存在せず、
のちの自分に影響を与えるものは
実は形になった実績よりも無自覚に育まれるものの方かもしれません。

今、自分が大切にしている価値観を作り上げたものはなんでしょう?
ただただ楽しんだものの中に、
自分の感覚の基盤となる発想の原点を見つけられるかも。
時間を費やして楽しんできたものを見つめてみる事は
自分自身に目を向けるひとつのワークとなります。


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー