2012-04-18

常備茶のはなし

持ち歩いている飲み物についてよく質問されます。
といってもほぼヨガ関係の方か、
「コイツいつも変なお茶飲んでるからな~今日は何飲んでんのかな?」
とか思ってる方から。←予想ですが

喉が渇いた時用に飲む、というとお白湯が多いです。
あとは自分の中で段階?があって、
嗜好品としてのお茶と、白湯の間?に当たる
がぶがぶ飲む常備茶用には
その時々のマイブームもあるんですが何種類かあります。
これからの季節は、お白湯以外のバリエーションも、家族や来客の為により作る機会が増えます。

マイブームで廃れずに長年飲んでいるのはびわ茶。
ノンカフェイン、子供もOK、女性にお薦め。
東京時代の生徒さんに勧められてから愛用しています。

薄めた番茶も使います。
麦茶でも別にいいのですが、麦茶って、
最近は自然派の店でもほとんど小分けのティーバッグタイプのものばかり?な気がして・・・。
どうしても麦茶を使いたい訳でもないので、手が出ずにいます。
誰かやかんで沸かす昔風の麦茶見かけたら教えて下さい。

無農薬の玉ねぎがある時は皮をとっておいて玉ねぎ茶も時々します。

そして今年のマイブームになりそうなのは、レモンマートル。
レモンマートル
写真をのせてもあまり伝わらないと思いつつ・・・。煎じる前でもすごい香りです。

少し前から自然派のお店あちこちで有機のレモンマートルをよく見かけるようになり。
(茶葉生産国のオーストラリア人の方が札幌で会社持ってるみたい)
水出しで試しましたが、なかなかの清涼感。
レモンにも含まれるシトラールという芳香成分の含有量がものすごく高いそうです。
出がらしの二次利用も可能。香りは健在です。

ロハスゼロ(笑)のうちの旦那に味としてGOサインが出ましたので
暑がりの方、夏場さっぱりした飲み物で清涼感を求める方、
これからの季節にもよいかも。
夏の常備茶の一つとして大活躍する可能性を感じています。

興味のある方はお試し下さい~。



NAMASTE
あゆ



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー