fc2ブログ
2012-04-30

誰だってみんな、面白い

コデマリ

なくなる訳はないはずなのに、どこを探しても出てこない本があります。
どうしてー!?狭い家なのに~。
もし私から「これいいから読みなよ」って借りた方、いたら教えて下さい(笑)
お薦め本の無理やり貸し、結構するので・・・。
その本は岡本太郎さんの「壁を破る言葉」
昨年岡本さんの生誕100周年でしたので、
思い出したように本を読みなおそうと探したら。でてこない・・。そして今でも(泣)

岡本太郎さんの力強い言葉たち、大好きなのですが
無くなった本の中にもとても好きな名言があります。

「他人を型にはめ込んでしまわず自分の生きるふくらみとして
 いつも積極的に見かえせば思わぬ新鮮な人間像を発見するよ。
 誰だってみんな面白い」

自分の人生が、見たいものを全て見て生きてきてると思っても、
どの人も、ひとつの生き方しかできませんよね。

興味のある人については、「この人面白い!」ってもちろん思えるものですけど
たとえば
自分では興味が持てなかった、
選ばなかったであろう生き方や物事だって、
実際に経験した人でないと、どうだったかはわからない。
そんな気持ちでいると
あまり好きでないと思った人、どうも理解できないと思うような人でも
自分は通ってない別の道を知っている興味深い人です。

違いや多様性を楽しむ心
その意識は、人に向けるだけでなく全てに。
受け入れる事は違いに目を向ける開かれた心から始まります。
それは時に
自分が見ていたつもりのものが、どんな輪郭をしているか、教えてくれるきっかけになります。



スポンサーサイト



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー