2012-08-17

なんとか出たトゥルシー

tlsi

トゥルシー(ホーリーバジル)です。

インドやヨガに関する書籍を多数書かれている伊藤武先生の種を、友人から又分けしてもらいました。
伊藤先生に「性根の悪い人のもとには生えないからね」と脅されたものですから
ドキドキしながらひと夏様子を見ていました。

伊藤先生曰く、日本では園芸品店などではお目にかかれないものらしく。
インドでは多年草のトゥルシー、日本だと1年草になってしまうことがほとんどだとか。
それなら雪の降る札幌なら、なおさら発芽は難しいのでは?と伏線を張っておりました。

実際多数の種を蒔いたのに、芽を出したのは2本だけ。
弱弱しく出た二つのふたばを
トゥルシーなのか雑草なのかの判断がつかず放置していましたが、
先日、はれて穂をつけましたら。
なんともトゥルシーの芳香な香りが!!

これは間違いない!と大喜びで伊藤先生に性根が良かったことを報告(?)した次第です。
ま、そこまで待たなくとも、途中葉を食んでみればよかったんですけどね・・・。
もし食べて、違った時のがっかりと、
雑草を食べた味(どんなかわからないですけど、たぶんまずそうだから)とで
ダブルで落胆が大きいかなと思うと実践できないでいました。気が小さい。

トゥルシーはアーユルヴェーダでも母なる薬草などと言われ、効能が多岐に渡るハーブ。
バジルの親戚みたいですけど、芳香な香りはアップルミントのような甘い香りを感じます。
ハーブティーやバジルのような使い方もいいみたいですけど、
さくっと一枚、畑に出がてら食べています。
味にくせが全くないので、
香りを楽しみながら摘みたてを食べるには
他のハーブよりも心地よい時間を与えてくれます。
よいプラーナをだし霊性を高めるとかでヨーガ行者御用達のハーブとか。

来年もトライする予定です。
札幌で栽培してる方、いたらノウハウを伝授下さい。
もう少し発芽するとよいな。
もしおすそ分けできるほど種がとれるようになったら
クラスに来て下さってる皆さんにおくばりしますね~。



NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー