2012-11-18

今年の畑もおわり、

rakkasei

落花生です。
東京のヨガ友に苗をもらったので春先に植えました。
北海道で落花生・・・。寒過ぎて育つかどうかキビシイのはわかっていながらひと夏。
小さくとも青々とした葉が可愛くて夏の間はニヤニヤしながら鑑賞。
そしてなんと!期待していなかったのですが3サヤだけ収穫が。
掘り起こす傍からすごい香り。
生の落花生どころか土付きのもの、初めて手にしました。
まだ食べていないですが苗をくれたヨガ友が
「自作の落花生はものすごくおいしい」と言っていたので
貴重な3サヤ、慎重に食べる予定です。

今年は秋口雨が多く、最後まで放置するハーブ類の収穫がより遅くなりました。
北方の植物だからと寒さが訪れてもタカをくくり。
さすがに先日、冬籠り中のスパイス用にどっさりと収穫
せこせことドライハーブ作りをしたところです。
葉の色には現れていないけれど
本当は美味しい旬は過ぎているんだろうな、と苦笑いですけど。

今年はブログに写真を増やす!と宣言したので
結構頑張ってのせましたがやはり緑ばかり。
そして関連して畑の話題も多かった気がします。
来年はより緑に関わる事を増やそうと、今から構想しています。
すごく楽しみです。またご報告します。(←あまり必要ない?)

コントロールするのではなく、共存して少しその実りを分けて頂く
命を繋ぐとはプラーナをいただくこと
その成り立ちの厳しさやありがたさに触れ、初めて見えることはたくさん
まだまだ土に教えていただきたいことが山ほどあります。

今週末は積もるほどの雪が札幌にも降るとか。
いよいよ冬の訪れですね。



NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

建築士 山村正です。

いいですね!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー