2012-12-13

怒りはコントロールのフラストレーション

師走に入りました。
札幌は12月にしてはここ数年にない大雪が降っていますね。
夏が長かったせいか冬が焦って早く来たのでしょうか。

また間が空いてしまいました。
PCの調子がずっと悪く。←これブログが久々な事の言い訳です。
先日やっと、メーカーに問い合わせたりといろいろ処理をしまして復活しました。

何度かブログでも書いていますが、
機械を自在に操作する才能がありません。テレビや冷蔵庫すら。
(最近はテレビも冷蔵庫も多機能でぜんぜんついていけない)
マニュアルに沿って物事を処理する丁寧さが皆無。
マニュアルを読めないのは気の持ち方の問題と思ってましたけど、
それをわかっていても読む気にならないなんて。
もうそういう才能がないとしか言えません。

繋がらない携帯やパソコンとの格闘は私にとってはよくあるのですが、
そのたびに頑固オヤジとなってプリプリしています。
自分が使いこなせてないことを機械に八つ当たり
便利なはずなのに全く使いづらいったらない!と。
繋がりを求めているのに繋がれない時は寂しいもので
そのフラストレーションを機械のせいにしています。

もっときちんと整理すると、
機械は都合よくコントロールできるものだという雑なオゴリがある。
怒りは、思い通りにならなかった残念さが生んでいます。
ぶち当たって通らなかった「思い」の、原因が先方にあると思い込む。
機械は便利なはず、というオゴリです。
本当の原因は、使いこなせてない自分です。

イライラしたり怒る時は
こうしたいという気持ちが通らなかった時に間々起こります。
自分の心の通りに物事が進むことなんて、むしろ少ないはずなのにね。
人とのコミュニケーションだと丁寧に意識できたりするのに(そうでない時もある?)
でもそれは、人以外でも同じことで。
そもそもモノ相手に怒っているようでは恥ずかしい一人相撲。
もう少し、精進します・・・。



NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/pog/

No title

初めまして!
訪問させて頂きました。
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー