2013-04-10

ganesha+tibi_convert_20130410230400.jpg
悪天候も続きましたが、おかげで札幌の雪が大幅に解けましたね~。
皆さんも春を感じて気持ちがウキウキしてるのではないでしょうか。

私も少し生活が変わり、ちょっと慌ただしいです。
昨年(だったかな?)のブログで書きましたが
今年は緑に関わる時間を少し増やしていこうと画策中。

そのひとつ、庭のハーブにもう少し注力しようと思っています。
多年草で手間のかからないものばかり植えていましたが、
今年は一年草も。
いくつかのハーブはコンパニオンプランツ(他の作物と成長を助けあう植物)になりますので
野菜と共に植える予定です。

また既に拡がりを見せているハーブ類の、種類やエリアを見直すつもりです。
食用に、お茶に、芳香に、と何にでも使えると思っていたんですけど
案外放置。
どんどん刈るからこそ葉も量もよく広がるのですが、
実際は、一石二鳥感だけで満足。(笑)
食べ飲みの量は知れており、芳香にもあまり活用しませんでした。

それで今年は、
フレッシュハーブバス率を上げようと思っています。

お風呂での芳香はされますか?
私は好きでよくします。
市販のものも使用しますが、単に精油やフレッシュハーブでもやります。
香りは直接脳に作用するともいわれますよね。
よい香りはストレスの軽減はもちろん、
肌のバリア機能を上げるとか。

精油ほどの効果はないかもしれませんが、
ローズマリーやゼラニウム、カモミールあたりで美容効果も狙い。
自然派の入浴剤は(なぜか前回のブログの話にからませますが)これまた値段が張るので
それはそれで好きですが
自家菜園でハーブをすると様々にお得です。
庭がない方も、家の中でできます。
ハーブ類は手間いらずですし、
仕入れ単価も安く種類によっては観賞するだけでも可愛いです。
私はいつも外だけですが、
今年は室内ハーブが鑑賞にも食用にも実際どのようになるか実験かねて、
室内でもやってみようと思っています。


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー