2013-04-24

先日、麻薬探知犬の育成に関わる菊池昭洋さんという方の
ドキュメンタリー番組を見ました。
以前佐藤藍子さんが介助犬育成にトライする番組も見て、
とても興味深かったので楽しみにしていました。

成功体験を積み重ねることが
犬の集中力とヤル気に大切らしいのですが、
その成功体験を積み重ねるとは、ハンドラー(訓練士)が心から喜んで褒める、ということ

番組の中で麻薬がうまく見つけられない犬とそのパートナーのシーンがありました。
うまくいかない二人の様子を見て、菊池さんが言ったのは。

どうしてもっと褒めない?
充分に頑張っているだろう?
目的を達成できてないと思っている人間の不安が、犬に伝わっている!と。

うーんこれは・・・私たちでも全く一緒ですね。
誰かに何かを伝える時もそうですし、
自分自身にも。

湧きあがるヤル気、エネルギー、集中力は
不安が先に立っていてはなかなか強くならないもの。
うまくいかないハンドラーと訓練犬。
不安な心に、連動して弱くなる意志力

頭で求める結果や目的ばかりにとらわれ、
できるできないでジャッジし続けていると
原動力やエネルギーにも影響が出ます

菊池さんは
犬に能力がない訳ではないといいます。
その子その子の個性に合った方法で、
引き出してあげられるかどうか。
一度失敗した訓練犬が二度目で無事麻薬を見つけた際に、
沢山遊んであげなさい、さっきの分まで!
と伝えています。

さっきの分まで!
愛を感じますよねぇ。

過程をただねぎらう。
上手くいかなかった時の分も、ちゃんと。
それはなぐさめでなく。(笑)
内側の強さを培う大切な向き合いなんです。

上手くいってない時の自分を、たくさんねぎらいましょう!


NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヨガレッスンについて

tamuさん
書き込みありがとうございました。メール返信したつもりですが、無事いったかな。もし届いてないようでしたらまたご連絡くださいね。下記アドレスにご連絡頂いても結構です。
ganesha7@live.jp

No title

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー