--------

スポンサーサイト

2013-06-28

628 photo
先日、仕事でお世話になった方々の役職のご退任がありました。
長年にわたり様々にご指導ご鞭撻を頂いた方々。今も、そしてこれからもですが。
でもそれは直接のアドバイスだけではありません。
よく背中から学ぶ、なんて言われますけど
ノウハウや細かな指導を受けるのではなくて
その方の目線・価値観・発想、
学ぶのはその人自身からにじみ出るすべて
そこから目的との向き合いを学んでいく
これはヨガでも同じだとつくづく思います。

退任される方のお一人が直属の上司だった当時
取引先の方に私を紹介する際に言われた一言があります。
「たいていのことは大丈夫だから。」

軽い会話の中での紹介でした。
が、私にとってもしかして、
それまでの人生の中で一番嬉しい褒め言葉かも、と感じたのを覚えています。

ああ、その通り、
私は“たいていのことが大丈夫”になりたいんだなぁとあらためて思わされました。
笑顔で受け入れる柔軟性と広さを持とうとしている
ヨガを始める前の出来事です。

それは今もあまり変わっていません。
おおらかにすべてを受け入れられるようになりたくてヨガをしています。

この漠然としてる目に見えない輪郭
具体的に心の状態に輪郭を持たせる為には
自分がこう在りたいと思う存在に触れ続けるのがとてもよいです
よくブログでもクラスでもいいますが
素晴らしいと思う人にたくさん触れる
心の在り方は伝染します

自身の意識の置き所に、注意を払う
無意識にしている行動にもなぜそうしているかのコンセプトが
奥底にはあるし、にじみ出るように現れています
その根幹をしっかりとさせる、
軸がぶれないように時々見つめ直す

すばらしい諸先輩方の
温かくシンプルでありながら真髄をつく、言葉、導き、お付き合い
ヨガの師だけではありません
闇から光へと導いてくれるのは

こうありたいと思える方々は皆、光への導き手
迷いや行き詰まりを軌道修正して
進み続ける意欲を与えてくれます

そんな存在を求め、アンテナを張ることもまた
内側に活力を生みだす方法です



NAMASTE
あゆ

スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
