--------


2008-03-10

svatantrya スヴァタントリア 自由に生きてる?

今回はココロのお話です。

サンスクリット語でsvatantrya(スヴァタントリア)という言葉があります。
クラスで教えているアヌサラヨガという流派でとても大切にしている言葉のひとつ。
サンスクリット語を和訳すると、いくつもの意味を含むことが多いですが、
アヌサラヨガでの解釈でスヴァタントリアは「自由」です。

毎日の生活を自由に送っていると思っていますか?
「あの人は自由人だな~」なんて思う時は、たいてい自分は自由でないって感じてたりしますね。
休み明けにブルーマンデーが訪れたら、自由じゃなくて、「やらなきゃいけない」に追われてる。
私もよくあることです。

仕事しなくちゃいけない、家事をしなくちゃいけない、ダイエットしなくちゃいけない(笑)、
歯を磨かなくちゃいけない・・・・。
毎日の生活はルールがいっぱいで「しなくちゃいけない」は沢山です。
自分で作った「しなくちゃいけない」も、よく見ると混じってたりします。ダイエットとか、ね。

自由を思う時、「ダーウィンの悪夢」という映画を思い出します。
タンザニアの経済の一端を担うナイルパーチという魚。
ナイルパーチの加工産業によって生まれる表の面と影の面。
その中でストリートチルドレンの生活の現状に触れています。
貧困やエイズにより親を亡くしたストリートチルドレン。
少ない食べ物を暴力で取り合う子供たち、
ほんの10歳くらいの少女が、少し年上のストリートチルドレンにレイプされる現実。
彼女はレイプしようとする子たちに見つからないように、
身を隠すことしか自分を守るすべがありません。
人としての理性や秩序のない生活がそこにはあります。

身を守ること、個の命を守ることに精一杯の彼らの現実を見て、
国や社会の大きなルールに守られていることをあらためて思い知らされます。
安全に人間らしく住むために作られていくたくさんの規則。
生きる事に困らない平和な毎日ではそれを忘れてしまって、
自分の生活にある「しなくちゃ」に縛られて人生が苦しくなったりします。

話が大きくなりましたが、
「やらなくちゃ」なのか、「やりたくてしている」のか。
ココロがどう思うかで自由は生まれたりなくなったりします。
仕事も家事もダイエットも歯磨きも、
自分が「したいから」すると自由になる。
人生は仕方なくしていることの連続ではなくて、
自分が自由に選んでいると目線を変えてみる。
ココロのあり方で、日常生活の中の自由を手にしましょう。

NAMASTE
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/








theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

自由……

Ayumi先生~素晴らしいコメントですね!かなり前ノメリ…Ayumi先生らしさ全開です!Ayumi先生が本当にYogaを愛してるんだなぁと実感したコメントでした!
ブログ開設おめでとうございます。更新楽しみにしてま~す!

自由を手に

ブログ開設、おめでとう御座います。
久々にAyumiワールドに浸りました。
これから楽しみですね。

まだ使い方がイマイチ・・・

コメントありがとうです。
ってここで書くのがいいものなのかしら・・?
まだ使い方がよくわかっていません。
いろいろアドバイスくださいね!
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
