2008-06-16

shraddha 意志力に触れる

北京オリンピックが近づいてきましたね。
毎回オリンピックを楽しみにされている方も多いと思います。
オリンピックに限らずスポーツから得られる感動は、なんとも言いがたいものがありますよね~

それは一体なんでしょうか。
もちろん単純に、競技へのエキサイトもあるでしょう。
特に男性の方は勝負に熱くなるその感覚を求める方も多いですよね。
でも勝っても負けても、得られる感動も沢山あります。
最近現役復帰を果たした伊達公子さんや、
結果が出せなくても依然絶大な人気を誇る高橋尚子さん。
圧倒的な強さではなく、その意思の強さ、ひたむきさに勇気づけられます。

よく、頑張っている人を見た時のコメントなどで、
「とても勇気づけられました。私も頑張ります」ということを聞きませんか。
そしてそう感じたことはないでしょうか。

サンスクリット語で強い意志力のことを表すことばがあります。
shraddha(シュラッダー)。
大好きな先生から学んだ、私の大好きなことばです。

人生を動かすもの、楽しくするものは何でしょうか。
IQの高さですか?学歴ですか?
生活の安定やお金ですか?
名誉ですか地位ですか?
私がずっと自問自答を繰り返してきた事です。
輝いている人が、これらを兼ねそろえた人とイコールでは全くない。
これらを守ろうと、プライドや狭い視野にどんどん縛られて、
ガチガチになっている人をたくさん見てきました。
私の働く業界に、たくさんいます。

人が輝きをはなつのは、その人の意志力。shraddhaからです。

私の師匠のひとりは、進化の過程ですら意志力から成ると言いました。

そして、shraddhaは伝染するんです。
だから頑張っている人から、勇気をもらう。
感動が生まれる。
自分も頑張ろうと思う。

たくさんの、輝いている人に触れましょう。
公人でもいいし、大好きな友達や尊敬できる恩師、恋人でも親でも。
人を尊敬できる気持ちを大切にしましょう。
好きな人、大切な人の好きなところを言語化してみましょう。
受け入れる柔らかさを、育てましょう。

そこに、自分自身の人生を楽しむ扉があります。




新たな生活をスタートさせる、とても大切な生徒さんに捧げます
I’ll be there

NAMASTE
あゆ



レギュラークラスはこちら。アヌサラヨガをしています。
札幌大通駅徒歩3分、木曜の夜19:00からです。
http://www15.ocn.ne.jp/~shala/
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!
素敵なメッセージをありがとうございますe-465
私の先生も、この言葉「shraddha」が最も重要だと言われてます。
自分の大切なものを信じ、繋がる時間が毎日のyogaの練習です。
今まで習った中で、一番好きな大事な言葉です。

No title

どうも~!
メッセージありがとうです!
私も本当に好きなことばです。
私たちを動かすものは・・・・愛、かシュラッダー。今はそう思っています。
みんながなんとなく感じていることを、言語化してくれるサンスクリットとヨガの哲学。共にもっともっと学びを深めていきたいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー