2013-09-16

maho3.jpg
古い話題ですが
2011年、ブータンの国王夫妻が来日し話題になりましたね。
第4代国王が掲げたGNH(国民総幸福)をあらためて思い出された方も
多かったのではないかと思います。

そのブータンの民族性を表す番組を見ました。
かなり田舎の村でしたので、首都圏などは事情は異なるのかもしれませんが、
興味深かったのは、村の中ではどの家も出入りが自由。
夕飯時にはご近所の家に皆でたむろ(笑)してご馳走になったりします。
家を建てる時はどの家も、村人皆で協力して建てる。
幸せを問うアンケートの回答などと共に
地域とのつながりの様子にフォーカスし、取り上げていました。

ブータンの上官曰く
物を持った喜びと幸せは違う。
精神的な幸福には地域コミュニティーが関係する、と

いいこと言いますねえ
人はやはり繋がって生きる生物。

本当はどんな国の人々も、幸せになりたいのは同じですよね。
でも繋がりがモノに勝る幸せのエッセンスかもしれないと気づくのは
モノの溢れる国々ではなかなか難しい事かもしれません

電車で席を譲った時はどんな感じがしますか?
だれかにプレゼントをあげた時は?
「ありがとう」と言った時は?
誰かを思う気持ちは自分への敬いと同じ

ヨガは
自身との向き合いでありながら
奥行きにふれていけばいくほど
やはり周りとのつながりを切り離しては考えられないものだと感じています。
以前もブログで書いていますが。
ここ最近のヨガの学びの過程に
この辺があらためて関わっているので話題にしています。
もう少しまとまってきたら、クラスでヨガの視点から伝えられたらと思っています。
自分自身を見つめようとする作業に
人との関わりに目を向ける事は必須
相手があるからこそ
自分の心の内に気づくことができる
つながりがあるからこそ

今週ヨガで東京に行きます。
今回は山籠りなので友人や師と会えないのが残念ですが。楽しんできます。
またヨガクラスで様々にシェアしたいと思います。


NAMASTE
あゆ
スポンサーサイト

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

更新がないので心配しています

先生、最近またブログ更新されていませんよ。しかも一ヶ月近く。
このままでは記録更新です。確かにコメントがなく、誰も読んでないようですが、読書はたくさんいますから、また思慮深いコメントを綴ってくださいね。ほのかに期待しています。よろしくお願いします。

No title

コメントありがとうございます。気づけば1カ月超えていました!危ない!そしてお知らせブログですが・・・
励ましありがとうございます!
あゆ
プロフィール

ganesha7

Author:ganesha7
ヨギーニです。少し活動中。

アヌサラインスパイアドクラス
毎週土曜日AM9~10:10

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー